まねき猫舎

魔法の言葉

『私だったら』『どうして』『なんで』

口にしたとたん
思ったとたん
考えたとたん
雪だるま方式で大きくなる
マイナスパワーの魔法の言葉

だってね
私じゃないんだから

相手には相手の事情があって
相手には相手の考えがあって
相手には相手の方法があって

私の価値観ではかっちゃダメなんだよ

とね、ようやっとわかったのでした。


それにね

『どうして』『なんで』
って思いながら話している時って
「いい加減私の気持ち気づけよ」
オーラーを発しているんだよね

でそれを察知して
「ごめんごめん悪かったね」
と優しい言葉をかけてくれる相手なら
そんなオーラー発する必要ないってね

せいぜい気づいたところで
「あーめんどくせーな」
ぐらいなんだよ

だったら
笑って軽く流した方が気持ちいいし
お互い嫌な思いしないよね

とね、最近気づいたのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事