馬鹿なりに色々考えたりやったりしてみた

PC関係、音楽、映画、日記、挑戦など様々なことを書いていきます。
画像はクリックすると拡大します。

東映版スパイダーマン

2005年09月05日 19時09分09秒 | 日記とか
日本の東映で実写版スパイダーマンが製作されていたのをご存知だろうか?むしろ小さい頃の私がスパイダーマンを初めて知ったのはこの東映版スパイダーマンだった。

放映当時私は生まれていなかったが、「特撮ヒーロー大集合」みたいな本&ビデオを親から買い与えられみたときに様々なヒーローが紹介されていて、その中にスパイダーマンがあった。

壁を這い、手から出す蜘蛛などみて当時の私は衝撃を覚えた!カッコいい胸ときめいた!それから本家のスパイダーマンの実写版(古い方ね)を親から見せてもらったが正直に「日本版のほうが面白いや」と思った。

だが今の年になり、最近の実写版をみたからだとあらゆる意味で東映版スパイダーマンは凄いものだと再認識させられた。

なんつったって本家と全く関係なしのストーリー、巨大ロボ、最後に巨大化モンスター、秘密兵器、ザコ戦闘員と日本独特の「特撮モノ」のド派手な脚色が加えられているのだから!(版権の関係でストーリー同じにできなかったらしいけど)

原作者のスタン・リーは東映版スパイダーマンに対して『日本版スパイダーマンだけは別格だ。レオパルドン(巨大ロボ)は別として…』とコメント。たしかに別格!原作者もレオパルドンにはびーーーっくりしただろうね!

そういえばDVDBOXが12月に発売されるらしい、実際無茶苦茶ほしいかも・・・・・

DVD スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX 特集
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html

こちらのブログも参照せし!

a Black Leaf スパイダーマン 東映特撮版 (前編)
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18107264.html#texttop

smoozieBlog 日本版スパイダーマン
http://blog.goo.ne.jp/smoozie/e/710b41a5e3799ef632dbab1fa9630776

★最近めっきり見ないねーー!! 日本版スパイダーマン
http://mint7.blog.ocn.ne.jp/mint7/2004/07/post_44.html


最新の画像もっと見る