~横浜から ふわふわと~


les petits bonheurs du quotidien

遠くにありて、

2009年04月21日 | 思うこと


    2週間ほど前だったか、  

                   横浜そごうに、むすび丸が来ていた。


          
           http://blog.goo.ne.jp/potipetitpeu/d/20080929   



        けっこう子ども達に人気で、
            握手をしてもらった子が、お母さんに
                 「かわいいね。」 ってにっこり言っていた。




            -----------------------------------



           喜んでもらって嬉しいな、生まれ故郷のキャラ。                
  
       もう離れて何年も経つし、ほんとにたまにしか帰ることはないけれど。




                     
        


         
                 昔の自分がいる場所。

               小さい頃の時間がある場所。   




       
         我が家の子どもたちにとって、『ふるさと』はどこなのだろう。
           ・・小さい頃から、転勤でいろいろ移り住んで。  




                       



            今、私たち(親)が住んでいる横浜だろうか。    
               いちばん長く住んだ東京だろうか。
                  おばあちゃんたちのいる自分の家のような仙台だろうか。

 



              -------------------------

              『履歴書の出身地って、どこにすればいいの?』

                「~ん、好きなところ書いておけば?」  




         

  
        

           ちょっと気の毒になったりすることもあるけれど、 
                  まあ、仕方がない。 
       

             心は、根無し草には なりはしないから。  

                     





    

    
           

           それにね、高校野球の応援、
             いろんな県を応援できて、よりどりみどりかも!










 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (sazae#214)
2009-04-21 20:46:12
この前は、おいしいお菓子をたくさん、どうもありがとうございました♪会社のおやつ時間にいただいています^^

むすび丸、かわいいですね。
ちゃおちゃん家も転勤族だったのですね。私も実家がそうでした。いろいろ住んで、自分は一番気に入った横浜に住むことに。今となっては、そんな風にくらべられるのも、よいところかな?
返信する
Unknown (ミシェ)
2009-04-21 23:13:43
そんなトコロに進出してたんですか!!
びっくりしましたー(*≧m≦*)

私は転校とか一度もしたことなかったので
憧れましたよ~(*´ェ`)

故郷がたくさんあるって、ステキだと思います
返信する
綺麗 (神田)
2009-04-21 23:35:51
空の写真はいつも綺麗ですね

でもなんだか切なくなるのは何故でしょうか?(笑)

素敵な写真を楽しみにしております
返信する
Unknown (poti)
2009-04-22 08:51:45
 to sazae#214さん
わかめちゃんに会えて、ちゃおも私もとっても楽しかったです(起こしてしまってごめんなさいね)。
ご家族3人の応援、とっても心強かったです。

 to ミシェさん
横浜でもたまに宮城の物産展が開かれるので、楽しみに回っています。「ずんだもち」とか「しそ巻き」とか。今回は寄る時間がなかったのだけど、ご近所さんに「萩の月」を頂いたので満足!
 そういえば、水戸の小学校では始業式で転校生が全員壇上に立たされ挨拶しました。・・驚いた。

 to 神田さん
・・私も切なくなります。。
曇りでも、雲一つない快晴でも。
何故でしょうね。

留守番役がいるときおじゃましたいなあ。それまでがんばるぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。