アリゾナで生活してました。

海外生活初心者が自分勝手に綴っていた日常です。
懐かしのアリゾナを思い出しつつ不定期更新予定。

最初の相棒、kelii

2006年01月23日 | Ukulele♪
これは私が生まれて初めて買ったウクレレです

私が20歳の時、ハワイに行って買って来たものです

今思えばすごい行動力!!

・・っていうか凄まじく短絡的。
あの時は根拠のない勢いがあったなぁ・・



私は昔から楽器が好きでした。
中学生の時、音楽の先生がギターで『禁じられた遊び』を
弾く姿を見て以来ずっとギターに憧れていました。
でも、私の手ってものすごく小さくて・・・。
実際ギターを少し弾いてみましたが、手が小さすぎてコードが押さえられません

それなら、と目をつけたのがウクレレ

本屋で立ち読みしてウクレレについて少し調べてみました。

すると・・・

「どうやら”kamaka”というメーカーのウクレレがいいらしい」

たったこれだけの漠然とした情報を頭に残し、早速楽器店に行き”kamaka”のウクレレを探してみました。


・・が、


ありません。

今でこそ楽器店に様々な種類のウクレレが置いてありますが、当時は2~3本しか置いてなかったのです

東京や大阪に行けばウクレレ専門店があり、いろいろ見ることができます。


しかし当時超人並みに短絡的だった私は、


ハワイに行こう。


そして無理矢理?友達を引き連れハワイに行き、このウクレレを購入致しました

私にとっては思い出のウクレレです

でも実はこれ、”kamaka”じゃないんです。

これは”Kelii”というメーカーで、ハワイ産のコアでできているパイナップル型のウクレレです。



”Kelii”はとにかく音がめちゃめちゃかわいい

店員さんの、

「これはお買い得品。この出来でこの値段は珍しいんだよ。」

という言葉にすぐ購入を決意。

(後日、実際にこれが値段以上の価値があることが判明。またハワイに行くことがあったら絶対あのお店に行こう。)

私はこのウクレレを買ってから最初の2ヶ月間、1日も休まず練習をしました
(思いつきの割には嬉しくて仕方がなかった

今回はその思い出の1本をアリゾナに持って来ました

かわいいでしょ???

私の最初の相棒です

このウクレレの魅力、何と言っても

弾けば弾くほど音色が綺麗になるのです

弾き手が上手になればなるほど、また音色も変わってくるようです。

頑張って練習しなきゃ・・


・・・と思いつつ最近サボり気味。


※ちなみに、ハワイでは日本の半額ほどの値段で本格的なウクレレを買うことができます


↓クリックお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (GAM)
2006-02-04 10:42:11
Ukulele Peopleやってます、GAMといいます。こんにちは。ウクレレ買いにハワイまで・・・凄い行動力ですね!



僕の初めてのウクレレは、ハワイに仕事で行った時、土産物屋さんで買った、30ドルくらいの無名ウクレレでした(笑)そのころは、余りウクレレに興味がなかったので、惜しい事しました。



本格ウクレレ一号は「KoAloha」で、地元の楽器屋さんで買いました。内外価格差は2-3万程ありましたから、ちょっと足せばハワイ旅行も出来そうな感じですね。



僕のKoAlohaも、弾き続けているといい音になりますが、触れない日々が続くと普通になっちゃいます。毎日少しづつでも弾いて、いい音出し続けてやって下さいね~
返信する
はじめまして! (potatochips)
2006-02-04 15:26:18
GAMさん、コメントありがとうございます!



やっぱり毎日弾かないとダメみたいですね・・。実は最近もう1つのウクレレばかり使っていたので、もう1年ぐらい全然使ってなかったんです。

先日久々に出してみたらネジがゆるゆるになっていてチューニングもろくにできませんでした(涙)



週末ねじ回しを買いに行こうと思っています。
返信する