アリゾナで生活してました。

海外生活初心者が自分勝手に綴っていた日常です。
懐かしのアリゾナを思い出しつつ不定期更新予定。

逆カルチャーショック

2008年04月15日 | 独り言
アリゾナでこんなに日本浸りな生活をしていた私でも、日本に帰ってから少しの間逆カルチャーショックがありました。

アリゾナでは毎日日本語に触れ、毎日インターネットで日本のニュースも見ていたので自分とは無関係だと思っていたのに。


以下自分で感じた自分の中の変化を箇条書き。


・テレビを見なくなった。
 (誰が誰だか分からないし、面白いと感じない。昔はテレビっ子だったのに・・。)

・日本で活躍する外国人を応援するようになった。
 (あんなに上手に日本語が話せて本当にすごいよ!)

・やたら「日本っぽさ」を意識して行動するようになった。
 (日本っぽい格好とか日本っぽい振る舞いとか)

・いつでもどこでも人と話す時は笑顔を振りまく。
 例えばレジで会計後、おつりをもらう時、つい目を見て
 笑顔で「ありがとうございます」と言ってしまったり・・など多数。
 (一歩間違えるとただの怪しい人かも・・・)

・レストランで席についたまま会計を済ませようとする。

・何かしてもらうと「チップを払わなければ」と思ってしまう。
 (実際何度か払おうとして断られた(相手は本気で困っていた))

・たまに日本語単語の使い方を間違える。(もしくは忘れる)

・日本人は贅沢、と他人事のように感じる。
 (日本人って本当お金持ちだよね~)

・日本の電化機器が進化しすぎて使いこなせない。
 (家電、携帯、どれも優秀ですよね・・)

・3,000円以上の服を買うことにやたら抵抗感がある。
 (昔のように服に1万円以上とか有り得ない)

・連休が来ると「旅行に行かなければ!」と強く思う。
 (アメリカに居た時は必ずと言っていいほどどこか行っていた)

・ミネラルウォーターを日常的に飲むようになった。
 (ミネラルウォーターの美味しさを知った)
  ↑以前は飲み水をわざわざ買って飲むなんて有り得ない、と思っていた。

・店員さんの対応の良さに感動。
 (チップ払わなくてもどこでも良いサービスが受けれるって素晴らしい!)

・日本の人気イベントを素直に楽しむようになった。
 (お花見とか節分とか日本人が好きな行事いろいろ)

・ファーストフードのドリンクが小さすぎる。
 (Lサイズでも全然小さい!)


並べてみると結構たくさんあるなぁ。

帰国してすぐは、到る所から日本語が聞こえてくることに違和感があった。

そして実家に帰ってからは、親や周りの人が広島弁を話すことにひどく違和感があった。

うまく説明できないけど、急にグッと世界が小さくなったような感じはあったなぁ。

実際日本っていろんな意味で狭い国だもんね。

それが良い所でもあるし、それが私が日本を好きな理由の1つでもあるんだけど。


最近はすっかり日本に馴染んでしまって、カルチャーショックを感じることなんてほとんど無いです。皆無です。


でも携帯だけは未だに使いこなせないんだなぁ

必要ない機能が多いよねぇ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適応障害 (カルチャルディスプレイスメント)
2011-01-06 14:53:25
5年前に帰国したけど10年以上いたカリフォルニアにはでは殆どアメリカ人と接する英語だけの生活をしていたので未だに日本では嫌で仕方が無い事が多過ぎる。どうも逆カルチャーショック/適応障害/抑うつになってしまっていたようだ。

最近はもう周りに合わせて卑屈に陰険に陰湿に生きる事でストレスを溜めないようにしている。でも連行序列で歳喰ってると仕事にもありつけないこの日本の全てに於ける狭さには耐えられない憤りを感じる。この国は全てが真似だから心底自己を発揮して生きようとする人もいないし、そういった精神を西洋で覚えてきて能力を発揮しようとうると出る杭として打たれ、否定され、排他される。

自分たちがいかに嫌らしいことをしてるのか判っていて異文化を持った日本人に卑屈なのかどうなのか知らないが日本人はちょっと違った同じ日本人に対して最悪な人種だと思う。アメリカ人とかがアメリカ人やっててもそのまま受け入れるくせして。現金な奴らだな。日本人って。

アメリカに戻りたい。でも相当なタレントを持った人間じゃなきゃ永住なんて無理だ。アメリカ人と結婚したらいいかもしれないがそんな出会いは日本にいてはまず無い。日本人側が女性の場合簡単そうだがね。

どうやって日本にまた馴染み直せた?
返信する
誤字多いので再度書き込みます (ごめん)
2011-01-06 15:00:12
5年前に帰国したけど10年以上いたカリフォルニアでは殆どアメリカ人と接する英語だけの生活をしていたので未だに日本では嫌で仕方が無い事が多過ぎる。どうも逆カルチャーショック/適応障害/抑うつになってしまっていたようだし、いるようだ。

最近はもう周りに合わせて卑屈に陰険に陰湿に生きる事でストレスを溜めないようにしている。でも年功序列な社会だから歳喰ってると仕事にもありつけないこの日本の全てに於ける狭さには耐えられない憤りを感じる。この国は全てが真似だから心底真にクリエイティブにオリジナルに自己を発揮して生きようとする人もいないし、そういった精神を西洋で覚えてきて能力を発揮しようとすると出る杭として打たれ、否定され、排他される。

自分たちがいかに嫌らしいことをしてるのか判っていて異文化を持った日本人に卑屈なのかどうなのか知らないが日本人はちょっと違った同じ日本人に対して最悪な人種だと思う。アメリカ人とかが日本でアメリカ人やっててもそのまま受け入れるくせして。現金な奴らだな。日本人って。そうでない人もいるし、いい人も一杯当然いるわけだが。とてもレアだ。マジョリティはとてもネガティブだ。

アメリカに戻りたい。でも相当なタレントを持った人間じゃなきゃ永住なんて無理だ。アメリカ人と結婚したらいいかもしれないがそんな出会いは日本にいてはまず無い。日本人側が女性の場合簡単そうだがね。

どうやって日本にまた馴染み直せた?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-06 15:02:19
一杯はいないな。はははは。ほんの少し。
返信する