アリゾナで生活してました。

海外生活初心者が自分勝手に綴っていた日常です。
懐かしのアリゾナを思い出しつつ不定期更新予定。

Scottsdale (スコッツデール)

2006年04月26日 | 旅行や町の様子など
アリゾナってアメリカで4番目に所得格差の激しい州らしい。


なぜか。

アリゾナは年中暖かい(夏は激暑らしいけど)のと、

地震もハリケーンもなく、ロスから車で行ける距離(5~6時間)にあるため、

退職したお金持ち達が好んでこの地に住むらしい。

アリゾナに別荘を持っている人もたくさんいるみたい。


そしてそれとは逆に、

メキシコから近い州のため、メキシコからの移民がとても多い。

彼らは貧しい。

そんなアリゾナでの所得格差は、

この「アメリカでの成功者」と「移民」との差から来てるらしい。

(う~ん、シビア


そんなアリゾナでお金持ちが住む町といえば、『Scottsdale』。


先日、Scottsdaleのdowntownに行って来ました


日曜日ということもあり、駐車場は車でいっぱい。


↑停めるところを探すのが大変だった

西部劇?を思い出させる街並みに少しエンターテイメントを感じました。

が、車がいっぱいで停めるところが無かった割には

街中を歩く人はとても少なかったように思います。


私たちはここにあるレストランで昼食を取り、

アイスを食べながら歩き回りました。


↑ここでチョコミントのアイス買った。日本のと同じ味。

道の脇にはたくさんのお店が並んでおり、

お土産になりそうな物がたくさん売られていました。

他にも、



公園がありました。カルガモらしきものもいました。



ブリキで作られた像のようなものも。(これはカウボーイかな?)

そして・・・



誰が建てたのかこんな像まで・・・。

近くでナバホ?の方達が生演奏してました。


見ていて少し切ない気分になりました。。。(私だけ?)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この他にも、Scottsdaleには『Scottsdale Fashion Square』があります。

ここにはLOUIS VUITTON・GUCCI・Burberry・Tiffany・COACHなどがあって、

日本のデパートみたいでした

ちなみに、COACHはアメリカでは日本の値段の

4割引ぐらいの値段で買えるらしいです。

絶対買いですね!


↓クリックお願いします。
(現在66位)


最新の画像もっと見る