見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

9月の相談事例の紹介とその分析


 九月は約30件の相談がありました。今月の相談の特徴としては、突然、「クビ」と告げられるとか、会社に意見したら辞めさせられたなど、非常に不当な解雇が多かったことがあげられます。


 


今回は、九月の相談事例から二件の相談を紹介します。以下の相談事例は、相談者のプライバシー保護、個人の特定化の防止の観点から、相談事例を加工しています。


 


・相談ケース1


事務職員20代男性、契約社員。当初、契約は1年の更新制であり、契約更新を4回しました。その後、一方的に契約期間を3ヶ月に変更され、契約更新を拒否されてしまいました。(雇い止め) 上記の内容は数ヶ月前の出来事の為、「同じような事態に遭遇した際にどのように対処したらいいのか?」という相談。


 


(解説)


会社は、期間の定めのある契約社員であっても簡単に雇い止めをすることはできません。例えば更新を長期にわたり更新し、実質的に期間の定めのない契約といえる場合などです。そのような場合は解雇に関する法規則が類推適用されます。そして解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は解雇権濫用法理が適用されます。つまり、解雇には厳しい規制がある為に簡単にはできません。


  


(対処)


今回のケースでは十分に期間の定めのない雇用と言えるので、雇い止めは無効で解雇に関する法律が適用されると説明しました。ただし、解雇や雇い止めでも「合意」してしまえば退職した事になってしまいます。そのため、解雇や雇い止めに遭遇した場合は「拒否する」か「考えさせてください」など、時間を作る事が重要であるとアドバイスしました。


 


 


・相談ケース2


教育・学習支援業に携わる20代女性。入社後わずか10数日の研修の後、1人で店を回している。1日12時間勤務、ここ数カ月は1日も休みがない。「生徒に指導を行うため、自分が勉強する時間がほしい。勤務時間が長すぎる。」と会社に話したところ、正社員からバイトに降格された。


 


(解説)


  労基法で週1日の休日が定められており、数か月にわたり休みを与えないことは違法です。さらに、この方は厚労省の定める過労死の労災認定基準(月100時間以上)をゆうに超えて働いています。違法かつ健康を害するような長時間労働なので、これを短くしてほしいというのは当然で、正当な主張です。理由も、指導のための勉強に時間がほしいという真面目なものです。


  にもかかわらず、この方は正社員からバイトに降格されてしまいました。このように、正当な主張であっても個人的な形で意見をいうと、思わぬ制裁を受ける場合があります。


これを防ぐためにユニオン(労働組合)に加入することをお勧めします。ユニオンは団体交渉権や団体行動権を持ちます。会社はユニオン加入を理由に不利益な取り扱いをしてはならない、交渉に応じなければならないなどの義務があります。ユニオンという後ろ盾を得たうえで、労働条件の改善を求めるのです。


 


(対処)


本件では、今からでもユニオンに加入し、交渉していくようにアドバイスしました。長時間労働は違法・不当ですし、バイトへの降格も理不尽な理由によるものです。きちんとした場で交渉をすれば十分に解決が可能です。


 


 


 


今回紹介した解雇や降格の事例は、生活の危機に直結してしまうような重要な問題です。一人で判断するのではなく、専門家に相談して、対策を講じることをお勧めします。NPO法人POSSE(ポッセ)では無料で24時間相談を受け付けています。是非、御相談を。




****************************
NPO法人POSSE(ポッセ)は、社会人や学生のボランティアが集まり、年間400件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしているNPO法人です。また、そうした相談 から見えてきた問題について、例年500人・3000人規模の調査を実施しています。こうした活動を通じて、若者自身が社会のあり方にコミットすることを 目指します。

なお、NPO法人POSSE(ポッセ)では、調査活動や労働相談、セミナーの企画・運営など、キャンペーンを共に推進していくボランティアスタッフを募集しています。自分の興 味に合わせて能力を発揮できます。また、東日本大震災における被災地支援・復興支援ボランティアも募集致します。今回の震災復興に関心を持ち、取り組んで くださる方のご応募をお待ちしています。少しでも興味のある方は、下記の連絡先までご一報下さい。
____________________________________________________

NPO法人POSSE(ポッセ)
代表:今野 晴貴(こんの はるき)
事務局長:川村 遼平(かわむら りょうへい)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働相談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事