見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

有給ほしいっす!<完結編>

有給ほしいっす!<完結編>
お待たせしました!! 過去前編・中編をお送りしてきた「有給ほしいっす!」もついに完結です。
前編はこちら

中編はこちら



・有給いずこ

運命の4月15日(火)。夕方、銀行で残高チェック。振り込まれた額1万ちょい。 
……ん?ん?
預金通帳に記入して再度確認。(給料は振り込まれてたけど)有給は振り込まれてませんッ!有給どこいっちゃったの?ザンネンッ!!

・お客様センターへ電話
4月16日(水)昼、バイト先の本部がある(と思う)お客様センターへ、有給催促電話。「私を敵にまわすとは良い度胸をしておるのぉ」と内心は思っていたが、接客グセがついているのか妙にヘコヘコした会話をしてしまった。「おつかれさまです。先日まで○○店でアルバイトをしていた△△△と申します。お忙しいところ大変申し訳ないのですが……(略)。」

・お客様センターへメール

4月18日(金)。もう週末だよ。なのに振り込まれていない。なぜだ。もう一度電話しても無視されそうな気がするのでお客様センターへメールしてみる。メールの文面は忘れてしまったが、「たったと払ってください」という内容を柔らかく伝えた気がした。
その後夕方、アルバイトでお世話になっていた店からメール。「ごめんなさい。有給振り込みます。ご確認ください。」といった内容。

・有給取得成功!!!

4月21日(月)朝、ついに有給28,771円を確認!
あー、よかった。ほんとよかった。この約3万円がなかったら新生活が貯金マイナスからのスタートだっただろう。

・ちゃんと有給ぐらいくれよな
有給を取得するのが、こんなに(精神的にも)大変なことだなんて思ってなかった。おそらく4月15日に有給が振り込まれなかったのは、私が店主に手渡しで申請書を渡していないから、店主が忘れていたんだと思う。
だからって、4月15日の1週間のゴタゴタをさしおいても、なんでこんなに大変なんだ? 多分「バイトでも有給とれる」のが当たり前だったら、こんなに苦しくないんだろうな。
なぜに正社員には退職金があってボーナスもあるのに、バイトにはないんだ? なんでこんなに有給とるぐらいで気をつかわなきゃならんのだ? みたいなことを考えざるをえない。とはいえもはや、正社員とかフリーターとか関係なく、雇う側と雇われる側の力関係が違いすぎるのがそもそも問題なんだろうな。「ちゃんと有給ぐらいくれよな」って言えるようにしたいものです。

おわり

POSSEでは、有給とりたい!保険入りたい!残業代払ってほしい!などの相談も受け付けています。気軽にどうぞ。
http://www.npoposse.jp/

コメント一覧

Unknown
 とうとう完結しましたね。

 それにしても、いざ振り込まれた金額を見ると、かなり大金ですね。勇気を出したかいがありましたね。

 それにしても、一体店は、働いている人から有給の取得を伝えないと本当になにも手をつけないんですね。
Unknown
おめでとうございます。
読みやすいシリーズでした。

一人ひとりの「有給ほしいっす!」という声が、地球を暮らしやすいものにしていくのだと思います。
ing
ついに有給とれましたね!

…って、まぁ確かに有給とるぐらいでブログのネタになってしまうような状況が問題なのかもしれません。

でもこのブログを読んで自分も有給取りたいと思った人が少しでもいてくれればいいですね。

お疲れ様でした!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わたしのしごと体験談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事