見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

グッドウィル「データ装備費問題」

グッドウィルはついに観念した。この間の「データ装備費」をめぐる返還問題に決着がつきそうだ。
グッドウィルは労働者の安全管理のためとして、任意に「データ装備費」名目で一日200円分派遣労働者の賃金から天引きを行っていた。これについて違法性が指摘されてきた。

今年3月にグッドウィルユニオンが結成され、データ装備費の変換交渉を始めた。その後5月1日にデータ装備費の徴収をやめ、返還すると回答した。ところが5月末には理由を明確にしないまま「返還しない」との姿勢になった。
グッドウィルの対応は二転三転したが、明らかに合理性を欠く「徴収」に行政まで動き出し、ついに観念したようだ。

今回の問題を労組側は「賃金未払い」と位置づけ、徴収された分の返還請求をしている。
その法的構図についてみていこう。

労働基準法は賃金について、全額を支払わなければならないことを明記している。だから、一方的な天引きなど原則として許されないのだ。法的に源泉徴収が許される場合は二つある。
①法律で定められているもの→税金の徴収など
②労働者の代表との協定(労使協定)がある場合で、かつ対象者の個別の同意がある→社内の福利厚生費などの徴収

今回のグッドウィルの天引きは「労働者の福祉」に関する天引きだから、それが合法的であるためには、②の条件を満たさなければならないことになる。

だが、まず「労使協定」については、「過半数の労働者の代表」を選出することが果たしてスポット派遣の場合で可能なのか? また、今回の書面の効力はあるのか。次に、「個別の同意」があったのか?

この双方とも満たされていたとはとても思えない。まず労使協定のための代表選出の手続きが極めて怪しい。さらに、「個別の同意」をといっているが、私自身グッドウィルで働いた経験があるが、「同意」した覚えは一切ない。
このように、「データ装備費」は労働基準法に違反しているので返還請求が生じるのは当然といえるだろう。

ところでグッドウィルは二年分の不払い賃金を返還するという。これは賃金債権の時効が2年間だということを参考にしているそうだ。
だが、今回の問題は単に「賃金不払い」というだけの問題なのだろうか。

最近さらに衝撃的な事実がわかった。グッドウィルは保険名目で天引きを行っていたにもかかわらず、重症事故に逢った労働者に保険金を支払っていなかったのだ。
つまり、今回の事件は「賃金不払い」の問題を超えて、詐欺、横領の問題にまで及ぶということだ。

グッドウィル労組もすでに「不当利得」での返還請求訴訟の構えを示している。賃金債権は時効2年だが、不当利得の場合時効が10年となるからだ。

思うに、現在の法律では確かに労基法上の「賃金不払い」なのか、詐欺や横領に基づく「不当利得」なのかで時効に違いがでる。そのためそちらでの立論を行うというのは理にかなっている。
だが、そもそも昨今横行している「賃金不払い」自体が極めて犯罪性の高いものだということを改めて思い起こさなければならないのではないだろうか。
先日の東京都労働局の発表では、賃金不払いの相談件数が昨年度で1万件を超え、急激な増加傾向を見せているという。
人を働かせたのに、賃金を勝手に減らしたり、払わなかったりすることは詐欺や横領とまったく同質の犯罪なのだ。いや、直接に個人の生活を脅かしているだけに、詐欺や横領よりも社会的な罪は重いともいえる。
当然刑事的にも追及されるべきだ。

今回のグッドウィル事件を通じ、賃金のピンハネは犯罪だということが改めて社会に投げかけられている。

コメント一覧

派遣×
グッドじゃ有りませんが何年か前に秋葉にある建設派遣の会社の仕事に行き「日給9000円交通費込み
事務代300円保険料300円所得税500円
手取り7900円」俺は現場で重量物を運んでる最中にギックリ腰になり
現場で倒れたのです 俺は派遣元と監督に伝え
タクシーで病院に行き治療して家に戻り休みました
2週間仕事も出来ない状態で生活にこまり
派遣元に相談しました
派遣元の対応は腰は労災の対応じゃねえよ。
てめえ二度とくららない事言うな
てめえの住所も実家も分かってるからな
と脅かされました。俺も監督暑に相談に行き
監督暑の職員に説明をしいるのですが他人事でただ話しを聞くだけです 監督暑は監督するだけの組織です
忘れてました 派遣は現代の言葉です
昔は、にんぷ出しです ヤクザの職業だったことを
派遣は二度しません あんなに惨めな思いはしたくわありません。

Unknown
悲観論かもしれないが、これで、また経団連かなんかが圧力をかけて、「天引き」を合法化しようとしてくると思う。
弱者はどうやって抵抗すればいいんだろう。
Unknown
数十億も労働者からピンハネしてきたわけですから、上乗せして返還してもらってもいいくらいじゃないですかね?

ing
一方でフルキャストは「業務管理費」という名目で一勤務につき250円天引きしてきた分を全額返還することにしたみたいです。しかも創業時にさかのぼって。総額は数十億円にのぼる可能性があるそうです。

当然といえば当然の対応ですが、だからこそ余計にグッドウィルの対応の悪質さが目につきますね。
Unknown
とうとう、労組側が集団訴訟を起こしますね。早ければ今月中とか。

 グッドウィル側は、2年分返還すればいいだろと言ってますが、労組側は全額返還を求めるみたいです。常識的に考えれば、ピンはねしたんだからその分全部返すの当たり前の話のはずなんですけど・・

 派遣1回で200円もピンはねしてたということは、はたして全額返還となると一体どれくらいの金額になるんでしょうね。

 まあ、この問題は、別にグットウィルに限る問題じゃなくて、全ての派遣会社に関係する問題のはず。厚労省も引き締めをするとか言ってますが、はたして今後どういう引き締めをしていくのかも注意してみていく必要があるでしょうね。
Unknown
グッドウィルも、企業イメージを考えれば自ら10年分返還するところでしょう。

なぜ返還しようとしないのでしょうか。金がきついからなのか。
POCO
保険としても使われていなかったなんて…
私もグッドウィルで働いたことがありますが、「データ装備費」は労働者が職場で怪我などをしたときに支払われるものだと思ってました。そのように説明していましたし。



それが、事故に巻き込まれた労働者に支払われていなかったなんて、あまりにもひどい。



賃金債権の時効は2年ですか。確かに、詐欺と比べたら短い気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース解説・まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事