コトありで考えたこと

森のくまさん

雪山登山者がくまの足跡を見つけました。

その先には生きることが出来なかった
痩せこけたくまさんが死んでいました。

そう
去年の夏は暑くて木の実が実のらなかった。

だから山から山里へ…

安心して暮らすことが出来ないから出稼ぎに行きました。

「人間と出会ったら怖いなぁ…」とつぶゆきながら。
人間を脅やかしてしまいました。

出稼ぎに行ったまま戻れなかった仲間
冬に彷徨い歩き
春になっても森にはもう戻れない…

 

 

森を壊したのは誰?
木を伐採し団地やゴルフ場が作られました。
エネルギー開発で地球が汚れました。

森のくまさんだけじゃない。
北極に生きるくまさんだって…

想像してごらん

今この時
北極の白くまさん
地球が暖まり氷が溶け小さくなった氷河のカケラに取り残されて
行き場を失い〝ドボン〟と海に落ちて流され死んじゃうんだって。

くまを森に返そうよ
白くまを氷の国へ戻そうよ

私たちも同じように
食べ物を求めて彷徨い歩く日が近いかもしれない

もっと地球のこと考えよう
今私たちに出来ることだって
きっとあるはず

(4月9日 kuu記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「kuu」カテゴリーもっと見る