さしすせそううつ、双極Ⅰ型。

双極Ⅰ型、バツ1、地方公務員。再婚し、夫1、息子1。
病気、テラピー、日常の出来事などいろいろ書きます。

診察室で(先生との会話)

2005年12月21日 19時03分49秒 | 雑記
どうも。ぽりぽりです。

今日は、薬をもらいに行ってきました。

状態はまあまあいいと思うんですが、そううつの場合、薬を飲みつづけないといつ大発症するか分からないので、毎月受診しています。

私がお世話になっている病院には、5人のお医者さんがローテーション組んでますが、私の担当の先生(理事長先生)は患者数が多いため、待ち時間が長くなってしまいます。

それで、たいてい「早い先生でお願いします。」と、看護士さんに頼んで別の先生に診察してもらうことが多いです。

また、私が何も言わない時でも、「今日は○○先生は8人待ちだから、××先生でもいい?」と看護士さんの方から頼まれます。

今日は、半年以上ぶりに担当の先生とお話しました。

奇跡的です、待ち時間なしです。

(寒くて、みぞれの降る、終わり時間間近かだったからでしょうか。)




先生「年末はいつまでお仕事ですか。」

私 「28日までです。先生は、30日までお仕事なんですね。大変ですね。」


先生「毎年のことですよ。ただ、大掃除するひまがないんですよねえ。」


私 「そうですねえ。」






先生「ぽりぽりさんは、ブログをされてるんですか。」


(先月、別の先生に話したら、どうやらカルテに書いてあるらしい。)


私 「はい、子どもと一緒にやってます。」


(それとは別に、そううつのことも書いてるサイトがあることは言わなかった。なんとなく。)


先生「他の患者さんも、毎日パソコンで日記を書いている人が何人かいますよ。」


私 「あ、そしたら 『先生、読んでください』って、何枚も持ってこられるんじゃないですか。」


先生「いいえ、その人が診察に来るだろうという日の前日に、ネットで読んどかなきゃいけないのですよ。」


私 「えーーーーっ、大変ですね。」


先生 にっこりうなずく。



お医者さんて大変だなあ・・・と、思った。
私は、自由にブログライフを送っているので幸せです。



人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、1ぽちお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 「がんばれ!さしすせそううつ」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労してるなあ (しっぽ)
2005-12-22 19:54:18
理事長先生がんばりすぎなのでは

ひとりひとりの患者さんの状態をブログで

確認するなんて並大抵じゃないですよ。

自由に書けるのは幸せなんですね~

テーマ項目いらんとか文句言ってたら怒られるかな。



あ、それと私の通ってる病院でも院長先生の診察受けるには

3時間ぐらい待たないと順番がまわってきません。

午前中までの曜日もあるんだけど、患者さんが残ってて

PM4時頃まで診察してる日も珍しくないです。本当大変だと改めて思います。
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2005-12-23 00:43:28
>ひとりひとりの患者さんの状態をブログで

確認するなんて並大抵じゃないですよ。



そうだよねえ。

でも、たぶんそれを読んで治療に生かすというよりも、患者さんが「読んでください」というので、信頼関係を大切にするために読んでるんじゃないかと思う。



毎週、数人分を読まなきゃいけないって、ぞっとするよねえ。

しかも、読んで楽しいものかどうかは怪しいし。

(って、私なんかもその怪しいイチミなんだけど。)
返信する