しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

凍る・・・・(;>_<;)

2010-01-18 15:48:02 | 一年草 多年草
ここ数日、氷点下5度以下の日が続きました。
そして、昨日は最低気温をまたまた更新!
-9.9度。
日中の気温も3度くらいしか上がらず、庭全体が凍ってる感じです。

でも、私が高校生の頃は、もっと寒かった記憶があります。

電車通学でしたが、駅前に温度計の電光掲示板があって、
確か、1、2月は氷点下10度前後の日が続いていました。



庭の土はカチカチ・・
寒さに強いはずの、ノースポール。



こんなひどい状態です。
ビオラも、かなりです



クリローさえも、こんなに、うな垂れています。


元気なのは、
ヒューケラ。


ディールズストレイン。


キャラメル

本来の色は、もっとキャラメル色なんですが、
寒さで、こんなに赤くなっています。
ラベルを見ると、-15度まで耐えられると書いてありました。

そして一緒に植えているのが、リシマキア。
新芽が出てきています。



こぼれ種の花壇のネモフィラも、寒さに強いですね。




枯れてしまったものもありますが、
アリッサムは、ずっと咲いていますね。





庭のビオラは、凍っていますが、
玄関先の軒下のビオラ。
キティちゃんビオラが、ひとつ咲きました。




ココナッツデュエット
少しラベルと違って、白い部分が少なかったです。
この寒さ、いつまで続くのか・・・・
早く春にならないかなあ。


ランキングに参加しています。
応援してね。  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2010-01-18 20:01:54
-9.9度・・・寒いですね
うちは寒さに強いはずのカレンジュラの鉢植えが、ずっとしなしなのうなだれっぱなしです。
クリローは、先日購入した株の花芽が一本寒さで折れました・・・
早くあたたか~い春が来てほしいですよね
返信する
こんばんわ~ (ZIL)
2010-01-19 00:08:55
ノースポールがこんなになっちゃったの初めて見ましたよ!
壊れた冷蔵庫で凍っちゃった野菜みたい・・・
ヒューケラのキャラメル、こんなに大きくなるのですね!
ZILのキャラメルはキャラメル色のままですが、
ティラミスが真っ赤になってますよ~
返信する
さむそー (たかふみ)
2010-01-19 16:07:04
-9.9度というのを最初見た時、最高気温の9.9度だと思ってました。ありえない寒さだわ~。
外出たら気絶しちゃうかも。
こんなに寒くても外の植物枯れてないんですね。
たくましい生命力です。

↓しおんちゃん、オバケの格好している~。
猫って変な格好したままでも寝てますが、苦しくないのかしらね。
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-01-19 17:22:02
こんにちは~
寒いですよね。
でも、今日の昼間は、少し暖かくなりました。

寒さに強いはずの、クリローも
折れちゃうんですものね。
うちのカレンジュラも・・かなり萎れてます。
いま大寒の頃なので、1番寒いのかもしれないですね。

暖冬のはずだったのに・・
返信する
ZILさんへ (たかちゃん)
2010-01-19 17:25:46
こんにちは~
まさしく、凍らせた野菜ですね。
これはさすがに、復活は無理でしょうかね?
土も凍ってるんですもの。

キャラメルは、今年で3年目です。
そろそろ植え替えないと、根も詰まっちゃうかしら?
株分けしたら、もっと増えるかも。
冬に強い植物が、極寒の地では、
頼りですからね。
返信する
たかふみさんへ (たかちゃん)
2010-01-19 17:30:18
こんにちは~
寒いよ~
でも、2年前は、-10度も下回って、洗濯機の水道が凍って出なくなりましたもの。
今回も、この寒さで、
水道管が破裂したっていうのが、何件かあったみたいです。
凍結防止帯とか、対策もしてるはずなのにネ。

アリッサムが元気で咲いてるのが不思議でーす。

今日もねじれしおんです。
ねじれは、ウエストのくびれにいいかも??
返信する
さすがに… (まなパパ)
2010-01-20 12:05:09
 さすがに長野は寒いですね。
うちは今のところ最低-6℃です。
それでも庭はカチカチ。
そのうちアップするつもりですが
庭の一部は万年霜と化して
支柱も刺さりません(><;)
 でもやっぱり花をいっぱい咲かせたい。
どうしたらいいんでしょうねぇ?
返信する
まなパパさんへ (たかちゃん)
2010-01-20 15:44:10
こんにちは~
冬の庭は・・ほとんどダメです。
お花が咲いているのは、アリッサム、クリスマスローズくらいですね。
さすがのビオラも、萎れています。

玄関先の、軒下なら、
ビオラもかろうじて咲いているものもあります。
やはり暖かくなるまで、家の中の鉢花か、
春の花壇の構想を練る、
くらいですかね。
返信する

コメントを投稿