猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

今年のお馬さんの話♪

2014-01-02 10:28:42 | 保護犬猫たち幸せになれ♪

 

2014年の干支 お馬さん

モデルは... 「久軍」 というお馬さん。

見たことはないのでモノクロ画像を参考に

イメージで作りました。

 

1932年のロサンゼルスオリンピック

馬術競技に19歳(人間に換算すると100歳)で

出場したお馬さんです。

過酷なレースをぶっちぎりトップでひた走る。

けれどゴール直前で、久軍の体力に限界が来たことに気付き

騎手(城戸俊三さん)は ゴール手前で馬を降ります。

金メダルをあきらめリタイア。

事情を知らない観客は驚き ブーイング。

その時、久軍が騎手に頭をこすり付け首を振ります。

謝っているようにも、お礼を言っているようにも見える

その光景に、審査員たちは涙しました。

 

TVで聞いたこのお話。

信頼 

自分もそうありたいと願って

今年はこのお馬さんなのです

詳しくはこちらから ⇒ 「久軍」

 

 

━ 2014年 ━

このお馬さんに乗って頂いた、

騎手のご紹介です。

 ももちゃん

  

 

  

 

アロマちゃん

 

 

 

 

まいこちゃん

 

 

 

 

レオン君

 

 

 

さつきちゃん

 

  

ご協力、ありがとうございましたー。

 

━ おまけ ━

12年前に作ったお馬さんは

 

「白馬」

その頃から、干支をお届けしていた

なぷなぷさんより 「ひと回りしたんですね。」って

メッセージをいただき、 再現してみました。

 ふさふさのたてがみは、

 「パンパスグラス」という植物で作ったんでしたね

 

 

 こちらは 淡路ワンニャンクラブ   

明けましておめでとうございます。

「スダチちゃん

 

ん?この鏡餅は...

 

答えはコチラ!! あーもんさんのブログへGO

お話&画像提供 :    ブログ 「あーもんさんちはニャンとも幸せ♪」  

     ブログ 「にゃんむすび」

子猫も大人猫も みーんな お迎え募集中です クリックしてね。

現在の保護部屋では、子猫の風邪や病気で医療費がかかっています。

ゲージが開くのを待っている猫たちもたくさんいます。

ご支援は 「にゃんむすび」 まで、お願いいたします。

 

 

━ 我が家のあの子たち

風呂場...

 

 

やっぱり...

 

 

テコさん が待ち伏せ

 

ご機嫌な ポップさん

今年もよろしくね

 

 

 

 

今年も。自分にできること。やってみます

お手数ですが、どちらもポチッとお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

昨年は、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春♪猫とインコ。 | トップ | 鏡餅にゃんこ達ができるまで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫ももちゃん)
2014-01-02 14:36:17
新年早々にももの登場ありがとうございます
ももが乗っているお馬さんにそんな物語があったんですね
とっても感動的なお話です
12年後の午年もみなさんとつながっていられますように♪



返信する
Unknown (アメリオさつきままん)
2014-01-02 20:09:36
久軍読んできました
うるうるですね><

れおんとさつきありがとうございます^^
猫が居てお花とかが飾れないので、
一輪ざしに2つ入れてすみっこに隠しています
返信する
三毛猫ももちゃんさま (POPTEKO)
2014-01-02 21:33:08
そうなんですよー。
夏ごろに「久軍」の事を知ったので
冬まで、ずっと温めていました。
みなさんにお届けできて嬉しかったです。

12年後!!繋がってますように。
作品を、モリモリ作っていますように♪
返信する
アメリオままん さま (POPTEKO)
2014-01-02 21:34:48
もう~ウルウルですよね(T_T)
お馬さんピックは、ワイヤーがくねくね曲がりますので
安全な場所に巻きつけてもOKですよー♪
返信する
お馬さん (buinnokana)
2014-01-03 00:52:13
あけましておめでとうございます!
とても可愛いお馬さんだなあっと
思ってたら、深いお話があったんですね。
動物とヒトとの信頼。
そうありたいですね、
poptekoさんの思いをうけとめて
大切にお飾りさせていただきます!
今年も楽しみにしてまーす!よろしくー^^
返信する
ありがとうございました (姫丸 まいこ)
2014-01-03 03:16:38
さっそく父に九軍の話を教えてきますねー。
元旦にお見舞いにいったら
枕元に飾っていましたよー。

まいこちゃんも限界までがんばって
生き抜いた子ですから
きっと九軍に乗れてうれしいと思います^^

素晴らしいお話を教えてくださってありがとうございました。
返信する
buinno kana さま (POPTEKO)
2014-01-03 11:16:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしまーす♪

久軍のお話があまりに深くて...
なかなか記事にできませんでした。
やっぱり皆さんに伝えようと思って、
載せて良かったです~。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
姫丸まいこ さま (POPTEKO)
2014-01-03 11:22:31
わぁー。お父様によろしくお伝えくださいね。

まいこちゃん、頑張って生き抜いてますね。
姫丸さんちのにゃんこのお話を聞いて、
騎手はまいこちゃんだ!って
真っ先に思いました。

みんな、久軍に続け~!!ですね
返信する

コメントを投稿