猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

冬だ。大根だ。煮物を作ろう♪

2012-12-03 10:05:33 | 美味しいもの作り・花・旅と動物

大根が美味しくて安い季節になりましたー  

以前はひるんでいた大根の1本買い。今年は、余裕で買っております

大根を冷凍しておくなんて...知らなかった

 

こうして冷凍しておくと煮物にすぐ使えます。凍ったまま鍋に投入。下ゆで不要。味もしみこむ。  

※2~30分の煮込み時間でも味がしっかり浸みました

  シイタケやマイタケ、シメジなどキノコ類も冷凍庫の常備菜なので一緒に煮ます

 

味のしみこむ工夫もいろいろ試しました。おすすめ2つ

1. 煮汁にお酢を加える(小さじ1から2程度)  

※骨付きの鶏肉が骨からホロッと外れます。 お肉が柔らかくなるんですよー

   2. 朝や夕方に煮ておいて冷蔵庫で少し寝かす

 

 

  母さん、大根の葉うまいよ         栄養あるし、美容にもいいわね

 

   

 

テコさん、ポップさん、ありがとう 残った葉は、茹でて鰹節とお醤油でいただきます

そうだ 今晩は、さつま揚げと大根を煮よう 

 

 

 

野菜スイーツ パティスリーポタジエ

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタが空からやって来た♪の... | トップ | 猫のテコ。烏骨鶏と遭遇!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿