猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

風になったチロリ

2018-10-25 10:47:48 | みんなのペット♪

日本初 セラピードッグになった捨て犬の物語です。


1992年初夏。運命の出会い。

セラピードッグのスノーガンを連れて 散歩をしていた大木さん

いつもと違う方向に すごい力で引っ張られていきます。

そこは、団地の中の おばけ小屋と呼ばれる場所。


そこには、ボロボロになった若い母犬と 舐めてもらってピカピカな5匹の子犬がいました。

団地に住む小学生たちが、大人に内緒で 水と食べ物を与えて世話をしていたのです。


汚れた首輪が食い込み、片耳は折れ曲がり 後ろ足には障害がある

その母犬の名前は 「チロリ」 小学生の女の子が付けました。


当時、日本とアメリカを行き来していた大木さん

子供たちと協力して、世話を続け 子犬たちの家族を探します。

ペット禁止の団地です。ある日保健所に通報され 愛護センターに収容されてしまいます。

パニックの小学生。必死で救出に向かう大木さん

ふぅ~ チロリちゃんは、帰って来ました。


アメリカでセラピードッグの養成を学び 日本で活動していた大木さん

チロリちゃんを セラピードッグにすることにします。

大木さんチロリちゃんの 挑戦が始まります。

大型犬に交じって 気おくれすることなく、訓練を続けるチロリちゃん

驚くほどの短期間で技術を身につけ、訓練が終わる頃には

誰もが 彼女をリーダーとして認めていました。

雑種犬でもセラピードッグになれるという事を証明し、後に続く捨て犬たちに 道を開いたのです


セラピードッグになったチロリちゃんは、沢山の人を助け 元気に 笑顔にしました

14歳で 引退

 2006年3月 チロリちゃんは、風になりました。

 

 

大木さんという素晴らしいパートナーと出会い

溢れるほどの愛情を抱えて 旅立ちました。

 

 桜の花びらが風に舞うとき、 風が頬を撫でる時

それは チロリちゃんの風

 

 本日は、1枚目が 動く画像です。

スマホの方は、1.画像をタップ。 2.画面が変わったらもう一回タップ。 するとご覧いただけます。

お手数おかけ致します

 

 

━ 写真 お借りしています ━

訓練中の休憩時間

大木さんチロリちゃん


ん~仲睦まじい


 

  チロリちゃん&お子様たち 大木さま ご出演ありがとうございます

 お話と画像は、 書籍「名犬チロリ」「風になった名犬チロリ」より お借りしました。

 

皆さまにも読んでいただきたい。必ず、ティッシュを横に置いて..

セラピードッグ「チロリちゃん」次回に続きます!

 

  

 

応援してます

━  淡路ワンニャンクラブ2018   ━ 

保護が続いて 満員の保護部屋です。

 

甘えん坊で癒し系

ちょびりんちゃん

 

怖がり兄弟は、人慣れ修行中です

グッチ君


ノンノちゃん

怖くないのよー

 

 子猫も大人猫もワンコも 運命の里親さま お待ちしてます!

あーもんさんのブログへGO! 

お話&画像提供 :    ブログ 「あーもんさんちはニャンとも幸せ♪」  

      ブログ 「にゃんむすび」   

スタッフさんも にゃんこたちも 頑張ってます  応援クリックしてね。  

 

※ 現在、保護部屋には たくさんのワンニャンがいます。  

風邪や病気の 医療費もたくさん、かかります。

皆様のご支援により 救われる命があります。  

  ご支援は 「にゃんむすび」 まで、宜しくお願いいたします。

 

 

  お忙しい中 今日もブログにお越し下さり ありがとうございます。

これからも 自分にできること 続けます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。感謝です 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根裏の子猫たち♪制作風景です | トップ | セラピードッグチロリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももしゃん)
2018-10-25 12:54:54

ブログを読んで、作品を見ただけで
だけで胸がいっぱいに(T_T)

1匹だけ黒い子犬ちゃんだったんですね

動物にも感情ありますよね
大木さんと出逢えてよかった。

涙腺弱いので、読めるかしら。
返信する
チロリ (りんごママ)
2018-10-25 15:48:57
この本、私も読みました。
ハンカチ片手に一気に読破です。

あの名犬チロリがこんな素敵な作品になったんですね。

あ~思い出したらまた、泣けてきます
返信する
ももしゃんさま (popteko)
2018-10-25 20:01:35
ありがとうございます
そうなんです
黒い子犬ちゃん一匹♪

すごく感情豊かなチロリちゃんです。
強くて優しい母で
負けん気は強くて
包容力も思いやりもあって 
もう。本を読んでいると
涙腺が崩壊しますよー(T_T)
返信する
りんごママさま (popteko)
2018-10-25 20:03:48
ありがとうございます
作品になりました!
本を読んで感動して
作りながら、胸が熱くなって
ブログを書きながらまた涙で...

名犬チロリちゃんに
たくさんの事を教わりました。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-10-25 21:35:09
秋の夜に また泣かされてしまいました。

どうして、こんなに愛しいことが・・

愛は地球を救うなんてカッコいいことを言うコマーシャルが有るけど・・・

小さな命を救えてこその地球の大きさなんだと・・

作品がまた素敵♪

櫻・・沢山の桜の中にお母さんチロリちゃんと子供達♪

最高の関係になれるんですよね・・分かるんですよね・・・
鼻水が出てきた・・・もう・・書けない・・・

素敵なお話と作品、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (kana)
2018-10-25 21:35:40
チロリちゃん
本当に可愛い子ですね〜〜
こんな可愛い笑顔を見たら〜
心身共に元気に成ります。
セラピードッグ
まさにチロリちゃんですね〜〜
作品〜
探してみます

保護猫ちゃん
み〜〜〜んな幸せに〜と心から
思います
返信する
kinshiroさま (popteko)
2018-10-27 00:31:55
ホントに。
涙涙ですね
小さな命を救って
小さな命は、とても大きな存在になって

気付けばお互いが支え会う
素晴らしい出会いだと思います。

小さな命を救う
愛情いっぱいの世界になるように
信じて共に頑張りましょうp(^^)q
返信する
Kanaさま (popteko)
2018-10-27 00:34:57
ありがとうございます
チロリちゃんは強くて優しい
尊敬すべきワンちゃんだったと思います!
アイコンタクトが得意で
たくさんの方々を元気付けて
癒してくれたそうです。

保護犬、保護猫、すべての動物たちに
幸せが訪れますように。
私も祈ります。
返信する
Unknown (ベス母)
2018-10-28 08:58:07
この本は
何度も何度も
読みました。

本当に
奇跡の
幸せの出会い

辛い思いをしてなお
こうして
寄り添ってくれるワンコの愛情は
そこに
絶大な大木さんの愛があったということですよね

また、涙が
素敵な作品になりましたね
返信する
ベス母さま (popteko)
2018-10-28 15:55:31
ありがとうございます
本を読みながら
作品を作りながら
チロリちゃんの姿に想いを寄せて
多くの事を教えてもらいました。

大木さんとの愛と信頼。
揺るがない物がありますね。

素晴らしい出会いが未来を開く
まだまだこれから!
応援してきます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿