浜田省吾の曲についての一言コメント

われらが浜省の歌は なぜにこんなに心に染み入るのか・・・ 私 浜省やっぱ好きなんです^^

DANCE

2007-05-08 23:26:36 | Weblog
わけもなく好きな曲・・・
というか なぜか印象的な曲になっています
初めて聴いたのが1984年4月の横浜スタジアム
その時 メロディーがすぐ飛び込んできました
アルバムでは短縮バージョンですが
12インチシングルやライブでは間奏部分が長くとってあり
ちょっとしたダンスタイムを繰り広げられます

実際ライブでは浜省と古村さんが軽やかな?ステップで
踊ってみせてくれます
もちろん古村さんはサキソフォン吹きながらですが

1985年のライブだったでしょうか?
浜省がMCでやるわけですよ
「ダンスのステップって人それぞれありますが~・・・
たとえばCローパーは・・・(Cローパーのマネをする)
Mジャクソンは・・・(Mジャクソンのマネ)
Bスプリングスティーンは・・・(スプリングスティーンのマネ)
そして俺は!」
といって「DANCE」が始まるのですね
また浜省 マネがうまいんだな~
特徴をよく捕らえてるんですよ
それに浜省のステップもなかなかのものです
あれは楽しかったな~

そんなわけでこの曲はどっちかというと
「聴く」より「観て」楽しめた曲ですね

それにしても「踊る」ということは
浜省にとって・・・人間にとって
「ネガティブさ」から抜け出す「エンジンキー」なのでしょうか?

踊るアホウに観るアホウ
同じアホなら踊らにゃソン!ソン!

というし 昔やってたテレビで
「笑って笑って60分」でも エバがいってました
何か嫌な事があったときは・・・
「そんなときはね~ 踊るんだよ!」
って!

やはり「踊る」というのは
心に「躍動せよ!」というサインなのかもしれませんね

    Dance! Keep on Dancing!
失意がおまえを押し潰そうとする夜
     日々がおまえを押し流そうとする夜   
     不安がおまえを押し戻そうとする夜
     未来がおまえを追い立てようとする夜
     希望がおまえを慰めようとする夜
     知識がおまえを閉じ込めようとする夜
     孤独がおまえをねじまげようとする夜

     何もかも虚ろで無意味だと感じる夜は
     何もかも過ぎ去ってしまったと感じる夜は
     何もかも失ってしまったと感じる夜は
    Cone on Dance!

You Can Dance! Move! Dream! Jump! Love!
KEEP ON DANCIN'




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてみようかな! (なお)
2007-05-09 09:14:13
浜省の歌詞の中によく「踊る」という言葉が出てきますよね。
ネガティブモードから抜け出す為に聴いてみようかな!
いえいえ聴くだけでは抜け出せません。
踊りましょう!笑
(お家でひとりで踊るのも淋しいな 笑)
話は変わりますが、恥かしいのだけれど踊りは好きです。
下手ですが、踊りは好きです。ん~っ踊りかぁ。
返信する
躍動! (popsdog)
2007-05-13 13:39:39
うまい下手など どうでもいいですよ! 私なんて 家の中では 浜省のモノマネダンス(下手!) ディスコ(今や死語かな 笑)では盆踊りでしたからね~
笑  それでも楽しかったな~ 今はしばらくごぶさたですがね~
踊る形よりも踊っていて心が躍動するのがいいんですよね~
なおさんは今でも踊ってますよね!キャンバスの上で!
まだまだ踊って下さいね!
楽しみにしています
返信する
ダンス (井上まり)
2007-10-29 23:31:31
コンサート行くと思わず飛び跳ねたり踊ってます笑 あとプールの中では泳ぐことの他にとか口ずさんじゃいます。身体を動かすって楽しいですよね。
返信する
Unknown (popsdog)
2007-11-03 00:46:08
まさしく!気持ち よ~くわかります!(^^)v
返信する