育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

入園から1年たって、ようやく・・

2006年03月03日 | 【子供・子育て】
幼稚園での出来事を上手に報告してくれるようになった長男です

よく『男の子はなかなか話さないからね』と聞いていたとおりで、例えばお遊戯会で『何をやるの?』って聞いても『わかんない』
お友達の名前は出るけど、何をして遊んだ?って聞いても『遊んだよ』
何か報告はしてくれてるようだけど意味不明・・そんな感じ

幼稚園は大好きだけど、家に帰ってきたら幼稚園の話はしないで他の話をしよう、そんな風に見えました。

それが急に自分から報告してくるようになったのでビックリ

『今日、お当番だった』と言われて初めてそんな制度があることを知った次第です
『皆さん、おはようございます。先生、おはようございます』ってみんなの前で言うそうで、そう言われてみれば私もやってた覚えが。

○○くんが○○くんを蹴飛ばしたら、先生が『怪我するでしょ』って怒ったとか、○○くんが鼻水出てたとか、○○くんがお弁当にマヨネーズをかけようとしたらピューってなった・・とか、そんなことまで報告してくれます

今日あった事だけでなく、明日は幼稚園で○○をやるから○○を持ってきてだってとか、普通の子はいつも報告するんでしょうが、アノ長男が報告してくれるようになったので嬉しさ倍増


昨日は、水筒とお弁当、レジャーシートを持って近くの公園にお散歩して外でお弁当

今日は、ホールで『お雛祭りパーティ』をしてカルピスを飲んだらしいです

私が幼稚園生の時は、卒園するまで毎日、『何で幼稚園に行かなくちゃいけないの?』って母を困らせたらしいですが、長男はそんな私の子と思えないくらい、楽しそうに園生活を送ってくれて嬉しいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも今日、ひな祭りらしいです(^^) (hanafin)
2006-03-03 15:43:08
子供の成長ってウレシイですよね



いつの間にこんな言葉覚えたんだろう?とか、

今まで言おうとしても言えなかった言葉とかを

”ヒョコ”っと言うようになるんですもんねぇ・・・



ちなみに、キョンが一番最近言えるようになった言葉は・・・

「ごみしゅうしゅうしゃ!(ゴミ収集車)」です
返信する
そういう成長って本当に感動しますね (きょうたんママ)
2006-03-03 16:27:58
きっとそんなの聞いたら私だったら泣いちゃいそう。

「こんなに成長したんだ!!」

ってね。



今日はひなまつり。

雛人形は飾らないけど、チラシ寿司+ひなあられは食べます。

食べることだけ乗っかる我が家です。
返信する
余計に不安に・・・ (のび太とジャイアンのママ)
2006-03-03 23:21:09
幼稚園の事を話してくれるようになると、ちょっと安心しますよね。

我が家のジャイアンは運動面が遅い分、口は女の並み。でも逆に自分の驚くべきほどのマイペースぶりも分かっているらしく、幼稚園でいかに自分の着替えが遅かったか、いかにお弁当の時にしゃべっていたかを話してくれるので・・・あんた大丈夫なの?って少々心配になるんですよね(笑)
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2006-03-04 16:07:49
hanafinさん



『ゴミ収集車』って子供には言いずらそうだけど、すごいね。

キョンちゃんも「はたらく車」好きなんだね。



二男が絵本を指差すので『消防車だね』って言ったら、横から長男が『違うよ。はしご車だよ』とか言うのでビックリ。

自分が教えてない言葉を言われると、ドキッとしてしまう私です。





きょうたんママさん



長男は特に言葉が遅いので、いつもこっちが不安にさせられる分、ちょっとしたことで感動してしまうんですよねぇ

きょうたんはお話が上手だから、いつも感心してしまいます。



ちらし寿司、いいなぁ。

今回は食べなかったけど、ひなあられは、長男が幼稚園からもらってきたのを食べましたよ

行事ごとって言えば、食べ物ですよね





のび太とジャイアンのママさん



のび太くんの会話は面白いなあっていつもブログを楽しく読ませてもらってます。

マイペースも本人より親の方がハラハラしちゃいますよね。

長男も公開保育で見た限りでは何をやるにも遅いので、私が手を出しちゃいたい衝動にかられてしまいました



園での様子って気になるので話してくれると嬉しいですよね。
返信する