育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

予防接種の効果やいかに・・

2005年10月13日 | 【子供・子育て】
インフルエンザの予防接種に関しては、賛否両論。

小児科医ですら、少しでもかかる確率が少ないなら受けるべき。かかっても軽く済む型がはずれてしまう可能性もあるし、乳幼児の予防接種の効果は2~3割。お金をかけてまで接種する必要はない・・なんて意見が真っ二つ

今まで我が家は後者を支持して(接種したのにかかってしまったと良く聞くので・・)受けていなかった。
それでも子供たちはインフルエンザにかかったことはない

そういえば、私が学生の頃は冬になると学校で集団接種が当たり前だったけど、副作用が相次いで今は中止になった。


インフルエンザが怖がられる理由は、インフルエンザ脳症

だけど、インフルエンザウイルスが直接の原因で起こるわけではなく、解熱剤(座薬)の誤った使い方で起こることがわかったし、今は早めの受診で効果抜群の薬(タミフル)もあるし・・・と思うと、受けないでいいのか??とも思う。


でも、今までと違い上の子が集団生活をしてる以上、ウィルスをもらってくるのはほぼ確実
そしたら二男にもうつるだろうし・・・と言う訳で集団生活1年目の今年は


インフルエンザの予防接種、予約しましたぁ~~ ウィルスを持ち込むと思われる長男だけね

1回目が11月2日、2回目が11月30日。
料金は1回2500円。


インフルエンザも嫌だけど、嘔吐下痢症の方が嫌かも
冬が来るのがコワイよぉ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌ですねぇ (ロン)
2005-10-13 12:56:25
冬になると毎年インフルエンザの流行で嫌ですねぇ~

兄弟がいて、上の子が集団生活をしてると自然と家に菌を持ち帰ってきてしまうから、下の子にも移ってしまうんですよね。

我が家はまだ、一人っ子なので、息子の予防接種は今年は見送ろうと思ってます。そのかわり、会社勤めのパパと病気になっては困る私・ママが予防接種を受ける予定

そういえば、私も小さい頃も集団接種だったなぁっと思い出しました
返信する
予防接種 (ケイキママ)
2005-10-13 14:58:09
インフルエンザ。。うちも受ける予定です

去年は年齢的に受けられず、人と触れ合う旦那がうけて、冬到来とともに外出を控えていましたが(←怖がりすぎ!?)今年はそうもいかなさそうなので。

児童館とかも行ったりするのでうけたほうがいいかな??と

とにかく子供の風邪や調子が悪いのって見ていられないうえに、病気の知識が少なすぎてちょっとのことでも不安になってしまうので、私も冬が怖いです

うちの子は何度かけてもお布団をはいでしまって真冬でもパジャマ一枚で寝ているので今年は厚手のパジャマと腹巻とで冷えからくる風邪の予防対策をねっています



あと、初めてのおつかい私も見ました。小さいのに一人でトコトコ歩いて行けたり成長の違いに私も唖然としました

そして、改めて兄弟っていいなぁ♪と思っちゃいました
返信する
そんな季節ですね。 (たまご王子)
2005-10-13 15:01:24
インフルエンザかぁ・・・。

うちの子たちも、1回も受けたことありません。

子どもが集団生活をしてるとしなきゃなぁと思うんですが、

うちはまだなんで・・・。

おそらく今年もしません

確かに嘔吐下痢症はいやですね・・・

うちは今年のゴールデンウィークに嘔吐下痢症で痛い目みました

返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-10-14 09:48:55
ロンさん



子供が小さくて、まだ集団生活をしてるきょうだいがいなければ、菌を持ち込む恐れのあるパパと、お世話をしてうつしてしまいがちなママが予防接種を受けるのは良いアイデアですね



大人は1回の接種でいいですし、何度も接種の為に病院に行くとこの時期、風邪なんかをもらってきて、予防に行ったのに、もらわなくてもいい病気もらってきちゃったよ~なんて事になりかねないしね。





ケイキママさん



今まで予防接種を受けてなかったけど、長男も二男もかからなかったのは、やっぱり人ごみにむやみやたらに出かけなかったおかげだと思ってます。

実際、小児科医には予防接種よりも外出を極力控えたり、手洗い(特に爪の間)をしっかりする方が効果があるって言う方も多いですよね。



インフルエンザにかかった子は予防接種を受けた子に多いなんて話も聞くし、案外接種したから大丈夫って親が安心しすぎちゃうのもあるのかも。





たまご王子さん



集団生活1年目は本当に病院とお友達なんですよ

なので、今年は受けることにしました。

来年は体も少しは丈夫になるだろうし、もしかしたら受けないかもしれません。

任意の予防接種って判断に迷いますよね。

長男は蚊にさされの跡なんかが残りやすいので、集団生活の前に「水疱瘡」は受けたんですが、「おたふく」はどうしようかと、まだ悩んでいます



そうそう。たまご王子一家は嘔吐下痢症で大変だったんですよね。

あれはなったことのある人は「どんなに気をつけてても看病するとうつっちゃうのよ~」って皆言うのでとてもコワイんですよ。

返信する