育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

育児本

2008年06月10日 | 【その他いろいろ】
久しぶりに『育児の本』を2冊読みました


育児ってテストみたいに花丸を付けてもらうこともないし、×を付けられて見直すこともないし・・・たまに急に無性に育児本に助けを求めたくなるんですよね。


”自分流が一番”  ”無理しないのが一番”ってわかってるんだけどねぇ








これはパパにはぜひ読んで欲しい本だなと思いました。

・・が、実際、育児に対する姿勢を直して欲しいパパはこういう本自体読まないんでしょうね

「これ読んでみて」と頼んで「いいよ」と読んでくれるようなパパは、態度を改めるかどうかは別として、育児に関心があるってことだもんね。

後で、旦那に読んでもらおうと思いますが 『なんだ。俺って結構良いパパじゃん』とか、えらそうにされるんだろうと思います

比較的協力的なパパには、かえって逆効果になりそうだわ






コレは、漫画の後にそれに対する説明やアドバイス・・という流れになっていて、わかりやすかったです。

もう少し、早く読めば良かったよぉ~。ベストセラーなだけはあるなと思いました

とにかく、ムギュッとして過保護にならず見守ればいいのね ←ほんとに読んだのか?! 



この2冊は久々に私好みの育児本でした。
原作者は男性だけど、ちゃんと自分の子供の育児に協力してきた方なんだろうなと感じました。


以前読んだ本の中には

やたらとグラフや統計を載せ、難しい専門用語を並べ立て、これが正しいと言い切っている本や、

子供を良くするも悪くするも全て母親の手腕にかかってるんだ・・とプレッシャーをかけられるような本や、

本当に育児をしたことあるの?と疑ってしまうような理想ばかり並べた本など、余計に不安になる本も多かったです。


育児本は1冊だけを信じて鵜呑みにしてしまうのはオススメできないかな。

私は読んだ後に『うん。また明日からがんばろう』って思わせてくれる本を、手元に残してたま~に読み返しています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さちじ)
2008-06-10 21:26:55
「忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス」
これを本屋で見つけた時に、NIJIに「コレ読んで」と言っても「イヤだ」の一言で終わり。
見かける度に言うんだけど、意地になってるらしくて、絶対に読んでくれないの。
育児に関心のないパパさんは、こういう本すら読んでくれる可能性は低いと思ってました。
うちは、育児に関心がない…というより、NIJIの気分次第です。
とっても気分屋さんなので、私も振り回されっぱなし。
でも我が家はみんな気分屋なので…。えへ。

もう1つの本は初めて見ました。
今度、本屋さんで見つけたら見てみようと思いました。
育児本、途中で読む気がなくなったりするモノも多いので、最近はあまり買わなくなってきましたが、たまに読みたくなる時があります。
でも今は読む気力もない時が多いかも…。
JIJIが幼稚園に行きだして『やっと自分の時間が持てる』と期待していたのだけど、要領が悪いのか、むしろ忙しくなった気がするワタシです。えへ。
返信する
ハッピーアドバイス (うさこ)
2008-06-11 09:37:12
うさこも持っています!!
あと、「ママはぽよぽよザウルスがお好き?」も(笑)

いつも育児本として読むのではなく、漫画として読みます。
参考にする事はほとんどないのですが、「色んな子育てがあるのねぇ~」なんて気楽に流し読みです(笑)

でも、子供が成長する過程で「こんな風になるって漫画にも描いてあったなぁ」って思うと少し安心したりして(笑)

今はベネッセのウィメンズパークがうさこの「読み物」です(言い方悪いかしら?)
色んな親や子供がいて、色んな悩みがあって・・・。
関心したり、流行物をチェックできたり、楽しいですよ♪
返信する
☆☆☆ (たぁ。)
2008-06-11 12:21:20
私も。育児本。無性に読みたくなる時が。ありました。
つい先々月の事でしたが・・・。
2冊目の本。はじめてみましたぁ。
読んでみたくなってきましたぁ。
ところで。いつも気になっていたのですが。ぽぽたんさんは。
ぽぽたんさんのブログの左側にある。
「子育てハッピーアドバイス 1・2・3」
全部読みましたか?
ちなみに私は。読んだことないです
返信する
ほほー (uta)
2008-06-11 13:13:03
「パパの…」は私も買いました。
このシリーズはいいですよね。
そろそろまた読み返そうかな。
育児がつらくて泣きたくなった時は
「泣きたいのはママのほう」を読んで泣いてます。
「心の基地はおかあさん」興味ありです。
読んでみようかなー。

あ、我が家もDS買いました!おもしろいですね~
でもまだことねには見せてません~
返信する
私も (のび太とジャイアンのママ)
2008-06-12 01:16:15
私も、『心の基地はおかあさん』、興味ありです!毎日のバタバタで本を読む機会も少なくなってましたが、ここ最近またちょっと時間も作れるようになったので、ぜひ読んでみたいです~♪育児本って、別にその通りにしよう!なんて真面目に読まなくても、こういう考え方もあるのか!っていう新発見が刺激になりますよね。
返信する
その姿勢が (まりたまり)
2008-06-12 10:22:16
育児の本とまともに向かいあってたときは
しんどかった~
といってもすぐに読まなくなりましたが(笑)
おかげで超マイペースですわ。
でもたまーに読むと励まされたりすることってありますよね。
どうなんだろ? あっ、これでよかったんだって感じで。
「明日からまたがんばろう」って思わせてくれる本はいいですよね~
でも何よりもこうやって読んで考えるぽぽたんさんの姿勢が素敵です。
よーし、私もがんばろ~っと(←何を)
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2008-06-12 15:23:02
さちじさん

さちじさんのブログに登場する旦那様を拝見すると、”自分流”というか育児に対して1本筋が通ってて自信を持ってるという感じがしますステキなパパさんだと思います

幼稚園に入ると、確かに一人の時間はできるけど、園の行事だったり用意しなきゃいけないものがあったり、それまでと違ってなにより「時間」に追われるので忙しく感じますよね。私もそうですよー


うさこさん

ママはぽよぽよザウルスがお好き?ですね( ..)φメモメモ

ウィメンズパーク、私も会員ですよ~
でも最近は遊びに行ってないなぁそういえば・・・
上の子の時は不安がいっぱいで毎日かかさずチェックしてたっけ
同じ悩みを共感できたり、先輩ママから貴重なアドバイスを聞けたり・・・久しぶりに覘いてみよっかなぁ


たぁ。さん

子育てハッピーアドバイスは1~3まで全て読みましたよ
個人的には「3」は「ん??」と思う所もありましたが、「1」と「2」は、今でもたまに読んだりします

堅苦しくなく気楽に読めるので気に入っています




返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2008-06-12 15:42:54
utaさん

「泣きたいのはママのほう」は読んだことあります。
表紙だけ見ると中が漫画って感じがしなくて開いてビックリしました(笑
身近な例が載っててあるある・・と思いながら読みました。

DSは私自身はやったことないんですよー
ソフト1本(ポケモン)しか持ってなくって・・・utaさんんは何のソフトで遊んでるのかな?


のび太とジャイアンのママさん

育児本通りはまず無理ですよねぇ(笑
それに気づくのに随分かかって、長男の時はノイローゼ気味でしたよー。
私はダメダメだぁ~って・・・
今じゃ、親が多少ダメな方が子はしっかり育つさ・・なんて根拠もなく豪語してるくらい、本には惑わされなくなりましたよ←いいのか?!コレで?


まりたまりさん

姿勢が素敵だなんて~(///∇///)テレ

普段食べられないちょっと豪華なおやつを子供と真剣に取り合いをした時に言われた以来だわぁ~ ←大人げなくてスミマセン

育児本を読むのって結構好きなの
また、そのうち無性に読みたくなって読み漁るかもしれません
返信する