癒しの泉

もともとは映画好き、最近は舞台好き(特に宝塚♪)の趣味ブログ★宝塚の中では宙組の真風涼帆さんにハマってます!

熊本の地震…

2016-04-15 08:38:29 | 日記
昨晩、熊本で震度7の地震がありましたね。。

私の家族は福岡、大分にいますが、みんな無事でした。

コメントで心配くださった方々、ありがとうございました。

地震発生後、すぐに両親に電話したんですが、全然繋がらず、メールしたらすぐに大丈夫だよ!と、返事が来ました。

こんな時は電話よりメールが強いですね。
あと、LINEも問題なく繋がりました。


真風っちの実家が震源地に近いので、本当に心配ですね。。

家族、友達、たくさんいるだろうし、真風っちも不安な夜を過ごされたのではないかと思います。

宮崎に先輩がいて、地震が起こったあともLINEしてたんですが、とにかく余震が多いし、本震と同じくらい大きいしで、安心して眠れなかったみたいです。

その先輩は東日本大震災のときは東京にいたんですけど、揺れの大きさでいうと東日本大震災と変わらないくらいだったと。。

九州は今まであまり大きな地震が来なかったので、今回のは本当にビックリでした。

もう、日本全国どこにいても地震は起こるものと考えた方がよさそうですね。

今回の地震での被害が大きくならないことを心から祈っております。

★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害が徐々に! (タータン)
2016-04-15 09:21:01
コメントありがとうございました。

ぷたろ様の御実家、御家族、皆様ご無事でよかったです。
安心いたしました。

私は、阪神淡路大震災を経験し、地震には敏感になります。
それにしても明るくなってから被害状況が明らかになっているので、明日からお天気も悪いようなので、熊本の皆様が心配です。

真風さんの御実家近くが震源なので、御両親、ご親戚、お知り合いの方々の事が昨夜は、ご心配だったと思います。
ご連絡が取れてると良いですが。
皆様、ご無事だと良いですね。
お稽古中、ご心配だと思います。

阪神の時は、携帯の状況が悪く、地震直後は繋がったものの、すぐに繋がらなくなり、連絡がしばらく出来なかった記憶があります。
20年たち、改善され、携帯は、安否確認に大切な連絡手段になりましたね。

今回、大きな余震の回数が多い状況が続いているので、熊本地方の皆様のご無事と被害が少しでも少ない事を願います。
返信する
すみません!! (タータン)
2016-04-15 10:42:25
訂正です!
阪神淡路の時は、携帯、一般人には、まだ普及されず、電話だけでした。
20年以上前の記憶は、繋がらなかった記憶だけが・・・。
携帯の進化は、著しいです。
失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (はなみずき)
2016-04-15 11:58:53
再度失礼いたします。

ぷたろさん、ご実家、ご家族の皆様ご無事で何よりでした。
ゆりかさんのご家族もご無事との情報を得ました。

余震が続いていますので、心配ですね。被害が少しでも少ないことをお祈りします。
返信する
Unknown (チップママ)
2016-04-15 12:58:25
ぷたろさんこんにちは。

もう昨夜は家族友人との連絡とTVでの災害の状況を見るのに精一杯でなかなか寝る気になれませんでした…
亡くなった方もいらして、故郷の惨事に胸が痛いです。。

真風っちと私の実家のある大津町は震源地からは遠くないのですが、活断層の影響は受けておらず、不幸中の幸いで被害は少ないようです。食器棚からお茶碗が落ちて割れた程度でした。

私の実家と大津在住の友人たちは少なくとも全員無事でしたので、真風っちのご実家も大丈夫だと思いたいです…

ぷたろさんのご実家も無事で何よりです。でも、こうしている間にも瓦礫の下で救助をまっている方がいるかもしれない…余震などで被害がこれ以上広がらないことを祈るだけです/ _ ;
返信する
まだまだ心配ですが (タムタム)
2016-04-15 18:20:28
ぷたろさん、ご家族の皆樣ご無事で良かったです。

地震発生後、電話は繋がらないと安否確認がとれないまま不安になりますよね。

メールやLINEがあれば安心できますね(^^)


真風っちのご家族の皆さまもご無事とのことで、良かったです(#^.^#)


ぷたろさんの先輩が言われてましたが、東日本大震災よりも揺れは大きかったようで、高層階では「立っていられず、はわないと動
けない」状態だったのですね。
なにやら、階級4と観測されたのは初めてだそうで・・・

まだまだ余震が続いているので心配ですが、大きな被害にならないことを願いますねp(^^)q
返信する
Re:被害が徐々に! (ぷたろ)
2016-04-19 08:40:05
>タータンさん

熊本地震、度重なる余震で被害が大きくなってしまいましたね。。熊本の人たちに一刻も早く日常が戻ってほしいと願っております。

真風っちのご家族も最初の地震では無事との記事がありましたが、その後も余震が続いてますし、本当に心配ですね。
真風っちもお稽古しながら胸が痛むでしょうね…辛い時期ですが乗り越えてほしいです。。

阪神淡路大震災のときは、携帯電話もまだ普及してなかったのですね。
今より安否確認が大変だったことでしょう。

そういった意味では、電話以外の通信手段も確立されて、昔より状況の把握がしやすくなりましたよね。
地震から逃れることはできませんが、少しでも被害が小さくなるようになっていくといいなと思います。
返信する
Re:Unknown (ぷたろ)
2016-04-19 08:49:56
>はなみずきさん

真風っちの実家も最初の地震では大丈夫だったようですが、その後大きな余震も重なっていて心配ですね。。

早く地震が終息して、復興できるよう祈っております。そして、今できること自分なりにやっていきたいと思います。
返信する
Re:Unknown (ぷたろ)
2016-04-20 08:24:33
>チップママさん

16日以降の本震と余震、大丈夫でしたでしょうか。。
あんなに立て続けに大きな地震が来るなんて…私が知ってる熊本の景色も一変していて、本当に心が痛みました。

まだ震度5クラスの余震が続いていて、油断できない状況だと思いますが、一刻も早く落ち着いた日々に戻ることを祈っております。同時に、自分ができることやっていきたいと思います。
返信する
Re:まだまだ心配ですが (ぷたろ)
2016-04-20 08:33:03
>タムタムさん

熊本の地震、なかなか終息せず不安な日々が続きますね。。
でも、まだメールやLINEのおかげですぐ連絡が取れる状態なので、よかったです。

真風っちのご家族も14日の地震では無事だったとのことでしたが、その後は避難所生活をされているのでしょうか…
長期化しており、体調面も心配ですよね。
真風っちの気持ちを考えると、胸が痛いです。。

一刻も早く、被災者やその家族が落ち着ける日々に戻ってほしいと願っております。
返信する

コメントを投稿