なると日記

そろそろオヤジっぽくなってきたパグ犬なるとの日常です。

スカイツリー

2012-11-02 21:11:55 | 日々の出来事
11月3日は結婚記念日です。
なるとパパのお休みが今日だったので、1日早いですがお休みを合わせて記念日デートをしてきました。

今年1番の大人気スポット(だそうです。)東京スカイツリーに行って来ました。
真下から撮ってみました。大きい~
平日だし、まぁ当日券大丈夫だろうと思いましたが、できるだけ頑張って早めに行こうと9:00には到着。
これが大正解で、あと30分遅かったら大混雑でした。
いくらか列はできてましたが、意外にスムーズに動いて20分くらいでチケットゲット。

エレベーターが3基あってどれもすべて内装が違いました。私たちが乗ったのは金の蒔絵っぽいのが装飾されていました。
エレベーターから展望デッキに出た瞬間、まぶしい~ここは地上350メートルです。

今日は雲一つない快晴だったので、ホントに東京が一望できました。
はっきり言ってこんなに感動して興奮するとは思ってみませんでした。天気は重要ですね。

浅草、隅田川

東京ゲートブリッジ、奥の方にアクアラインも見えます。
さらにこの上に展望回廊があって450メートルまで登れます。

東京タワーが下に見えます。

展望回廊から見ると、東京がまるでジオラマのようで、不思議な感覚でした。

展望デッキにはカフェやレストランもあって、東京を見下ろしながらゆっくりお茶を飲んでいる方も多くみられました。
展望デッキの一番下のフロアにはガラス床があって、真下が見えます。

なるとママは乗って大喜びで足入りで1枚。なるとパパは覗き込むだけでしたね。
1時間ほど楽しんで下に降りました。私たちが下に戻ってきたときには当日券を買うための整理券を配っていて、それが4時間後くらいの時間のでした。平日でもすごい混みようでした。行くなら朝1がいいみたいですね。

せっかくスカイツリーまで来たのですみだ水族館にも行きました。

くらげです。

ちんあなごが砂からはえてます。あなごたちはケンカしてましたね。

ナポレオンフィッシュ。

オットセイにご飯をあげてました。大好物はししゃもだそうで。

小笠原の海を再現した東京大水槽。
そんなに広くない水族館でしたが癒されました。

最後に海に癒された後は星に癒されようということで、プラネタリウムにも行って来ました。
昔小学生の頃にみたプラネタリウムとは雲泥の差。星が凄すぎて何がなんだか。
江戸の町を飛んでいるシーンではほんとに動いてるみたいに感じてちょっと酔ってしまうほど。

さて、あとはソラマチでお昼とショップめぐりでもと思いましたが、レストランは2時過ぎでも1時間以上待ちだし
人が多すぎてお店もゆっくり見れそうもないので、ソラマチのショップめぐりは次回にすることに。

それでも快晴のスカイツリーデッキは最高だったので、大満足でした。
四季折々、昼と夜でまた見える景色も変わるんだろーなー
今度は夜景も見てみたいです。

日曜日

2012-06-11 20:27:59 | 日々の出来事
10日の日曜日。

曇りの予報はどこ行った?という梅雨の晴れ間。

朝7時にはお散歩へgoのなるとくん。
暑くならないうちの晴れ間を見つけてお散歩行かないとね。

「帰ったら氷水ください。」

朝一でなるとの散歩を済ませて、洗濯して

母と日曜日が最終日だった、東京国立博物館 平成館で開催されていたボストン美術館展に行って来ました。

最終日とあって、大混雑。入場制限されてましたが、なんとか30分くらいで入れました。

ボストン美術館にある日本の美術品(日本にあればすべてが国宝クラスの作品)を展示してあって、
日本史や美術史で習ったことのある人物の作品が数多く展示されていて
とても素晴らしかったんですが、
まぁー人が多くて…人の合間からちらっと観るくらいしかできない展示もありました。

人疲れしてしまったので、さっぱりとお蕎麦を食べながら休憩して
2つ目の目的、小石川後楽園に花菖蒲を見に行きました。

白いのから濃い紫まで、濃淡さまざまなお花が咲いていました。

珍しい黄色まで。

都会のど真ん中とは思えない緑豊かな庭園でした。
でも昨日はお隣の東京ドームで野球をやっていたので、地鳴りのような歓声やら応援が聞こえてました。
やっぱり都会でした。

朝の晴れが嘘のように曇ってきて雨が降り始めたので、
最後の目的地新宿伊勢丹へ。
11日今日までだったんですが、催事場でやっていたチアアップ日本というイベントに
なるとといつもお世話になっているイマジンドッグスさんの併設のパン屋さん
ペニーレインさんが出店してたので、
オーナーの妙子さんに会いに行って来ました。
いつも明るい妙子さんに母もすっかりファンになったみたいです。

ブルーベリーブレッドやHELPなどいくつかパンを買って帰りました。

さっそく今日の朝食べました~
あ~また那須に行きたくなってきた!
涼しくなったら計画しないと。

ミラクルニーム

2012-05-20 15:05:45 | 日々の出来事
暑くなってくると、嫌なのは虫、虫、虫!!
あー大嫌いです。

本当はバル〇ンみたいなのを焚けばいいんですが、なるとがいるので成分が残ってたら危険な気がして
使えません。

そこで、少しでも虫を除けたい!お会いしたくない!
ということで、ハーブで虫除けしようと思って買いました。

ミラクルニームの木です。

なんと200種類もの害虫を除けるとか。

大きめの鉢に植え替えて、この夏大活躍してもらおうと毎日お水をあげてます。
玄関先に蚊がたくさん発生するので、なるとのフィラリアも怖いし、
効果があるといいなぁ。

スマホデビュー

2012-05-08 21:32:31 | 日々の出来事
とうとうスマホデビューしちゃいました。
G.Wにキャンペーンやってたので。

まだまだ使い方がよくわかりません(-。-;

家にいるとずーっといじってしまいます。

「最近、僕の話題少なくない??」

G.Wで家にママがずっといたので、すっかり甘えん坊のなるとです。
ずっとパパ、ママのどっちかにくっついて寝てます。

今日は狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬と、またカユカユがひどくなってるので
アレルギーのお薬をもらいに行きました。

病院に行ったついでってことで、耳掃除も爪切りも肛門腺もやってもらいました。

ルンルンでお散歩に出かけたのに、帰りはぐったりのなるとです。

都内お花祭り

2012-05-04 23:02:05 | 日々の出来事
今日は母と都内をブラブラしてきました。

春から初夏にかけてはお花がたくさん咲くので、公園や神社仏閣に行くのが楽しみですね。

まずは亀戸天神に藤を見に行きました。

藤まつりをやっていたので、すごい人でした。

スカイツリーがよく見えます。

藤の花は…どうでしょう?まだ満開じゃなかったみたいですね。
今年はどうも花の開花が遅いためか、満開の花たちを見ることができません…

それでも、いくつかの藤棚は見ごろでした。よかったよかった。

亀戸天神の亀ちゃん。

お参りしたかったけど、これ全員お参り待ちの人たちです。
とりあえず遠くから気持ちだけ。気持ちが大切ということで。

よく知らない演歌の人が歌ってました。

どこからでもスカイツリーは見えますね。

次は都バスに乗って、根津神社へ。
根津神社に向かうバスは、スカイツリーの真横や、浅草を通るのでちょっとした東京観光気分を味わえました。
実際、何台ものはとバスやら観光バスとすれ違ったし。

根津神社です。こちらもつつじ祭り開催中で、出店が出たりイベントがやってたりと
人がいっぱいでした。

お花はもうちょとだったかな?

こちらも同じくお参りの列がすごくて、また遠くから。
横のステージではおばさまたちがフラダンスを踊ってました。

根津神社の亀ちゃんです。

これは売ってたつつじです。ほんとはこれぐらい咲いててくれればよかったんだけどね。

2か所回ったらさすがにおなかが空いたので、根津神社の近くの喫茶店でお昼を食べました。
お店に入った途端、雨が降り出しました。

ほんとはあと上野公園も寄りたかったけど、本降りになってしまったのでこれで終わりにしました。
お花見てる時は雨に降られなかったからよかった~

追記:先ほど母より電話があって、「藤もつつじももう満開を過ぎちゃったのよ」とのことでした。

秩父 羊山公園

2011-05-04 21:56:34 | 日々の出来事

今日は母と秩父にある羊山公園に芝桜を見に行きました。

西武観光の特急+ランチバイキングのついたセット券で
日帰りで芝桜を楽しむ事ができました。

まず、秩父市内を見下ろせる高台にある農園ホテルさんで、
野菜たっぷりのランチバイキングを食べました。

がっつり食べたい人には物足りないのかもしれないけど、
私みたいに、さっぱり系が好きな人にはおすすめです。

帰りの電車の時間が早かったので、急いで羊山公園へ。

私は初めてだったんですが、母は毎年行ってるので、慣れたものです。
出店もいっぱい出ていて、人も多い。

それでも今年は例年より少ないみたいですが。

出店を抜けると一面に広がっていました。
濃いピンク、薄いピンク、青に白、薄紫。
近くで見るとほんの小さな花ですが、高台から見下ろすとじゅうたんのように綺麗でした。

母が見せたいと言ったのもわかります。

木陰のベンチに座ってのんびり眺めてから
歩いて西武秩父駅へ。仲見世通りがあるのでそこでお土産でもと思ったけど
さすがにGW、人、人、人でのんびりお土産を見ることができませんでした。

まぁ、パパとなるとが好きそうなお土産が無かったし。

さて、帰ろうかと駅に入ると5年位前に結婚で辞めた元同僚に偶然再会しました!
今日の一番のサプライズ!
彼女も芝桜を見に来てたそうです。
全然変わってなくて元気そうで良かった。

「今日は僕の出番ないね。ママ、お留守番してたんだから、おやついっぱいちょうだいね。」