見出し画像

色々お散歩2

チョコ中毒者のチョコ記録

昨年の今頃を思い返すと 初めての確定申告の案内的な物が来て「そもそも確定申告って何!?」
っと かなり頭悩ませて色々撃沈している図が残ってます。


昨年は珍しくチョコを作りました。
今年はきっとバレンタインの日目掛けてチョコは作らないと思うので
昨年作ったバレンタイン時期のチョコを載せます。
だいたい濃いビターチョコ


ネーブルオレンジ使用でオランジェットを。



ボールの底に余ったチョコはキャラメリゼしたアーモンドで アマンドショコラに。

ショコラブランのオランジェットも。
ショコラブランはあまり食べないのですが見た目が可愛いので…。





節分の豆まきの豆も一緒にキャラメリゼしてチョコレートと絡めると美味しいんです♪



ボールの底に余ったチョコとアーモンドを絡めてもまだ少し残るチョコはホットショコラにして飲みます。
ホットショコラとわかりにくいですがカップにオレンジ浮かんでるコレがソレです。

コレは購入した物

ホットショコラ




10年前はチョコ中毒者でしたので
よく作ってました。
3日かかるので 今はちょっと時間と体力がキツいですが もし体力に余裕を感じたらチョコスイーツを作りたいな…なんて思いつつ
きっと無理なので昨年の写真を載せました(*^▽^*)

2020年からコロナ禍でおうち時間が増えたので接写写真の腕とお菓子作りの見栄えが上がった気がします。

昨年の写真のついでに私が本当にチョコ中毒者だった昔の
チョコ中毒風景も載せます。
「作るよ!!!」
エプロンまでつけた気合!!若さってすごいですね…今じゃこんな気合ありません無理です。
このエプロンはフランフランの福袋に入っていた物♪


愛用チョコ

昔の私のオランジェットはいつも焦げて飴のようにカチカチ💦💦

昔のオランジェット
焦げてカチカチのオレンジ。

昨年初めて成功しました。成功にの秘訣はオレンジをちゃんと選ぶこと!💦💦

私が1番好きな 
テ・シトロン🍋 です!
茶葉と生クリームで紅茶がナッシュを作ります
これで1日

中に入れるレモンチョコを作ります🍋
レモン汁は半分になるまで煮詰めて濃縮液を作りショコラブランと


いい香りなんです🍋 
2日目は紅茶ガナッシュとレモンチョコを重ねます

3日目 カットしてチョコでコーティング

3日で出来ます。

二層のテ・オ、シトロン🍋

1番のお気に入りです!
よく職場にも持って行ってました



柚子のチョコもお気に入りです。

柚子の香りがいいんです✨✨

ショコラブランでコーティング

オランジェット、酷い…💦💦


お酒の効いた モエ・ド・シャンドン仕様のチョコ



フワッフワな食感がお気に入りです。




いつの頃も最後は必ずアマンドショコラになり

そしてホットショコラで最後終わります






コメント一覧

ponyokinako
ameさま
いえいえいえ、とんでもないです!!
自宅で果樹があるなんて最高ですよね!
是非ぜひ(*^▽^*)✨✨
楊枝での穴あけと頻繁な水交換が苦味取りの秘訣です♪
ご自宅の安全な果物で沢山お菓子を楽しまれてください🍊
ame
@ponyokinako リフィさま

お忙しい中、丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。( ꈍᴗꈍ)✨
すごくお手間と時間をかけられていて
ネーブルは色よく残されていて素晴らしい出来だし、絶対おいしいですね✨🧡
ネーブルはもちろん、お家でとれる
普通のオレンジでもいつか教えていただいた仕方で挑戦したいと思います。
爪楊枝で穴をあけて水につけるのが
苦味をとる秘訣ですね。あとは、天日干しなどで好みの固さまで乾燥させればよいですね
いつかチャレンジしたいとおもいます
o((*^▽^*))o

本当にありがとうございます🙏❤️
ponyokinako
ameさま

こんばんは。チョコにはかなり熱が入ってしまいます(*^▽^*)💦💦
レモンやオレンジなどの柑橘とチョコの組み合わせが大好きです♡
今はなかなか時間がうまく使いこなせませんが
また作れればいいなと思います✨

ネーブルオレンジはオランジェットにするのに最適だと思いました(*´꒳`*)🍊
ありがとうございます!色艶も良くてジューシーでした。
苦味の抜き方、ここに書きますね(*^▽^*)

ネーブルオレンジの皮に爪楊枝でたくさんの穴をあけます。
穴をあけておくと、皮の苦味がよく抜けます。
果肉は傷つけないよう、穴は浅めで大丈夫です。

たっぷりの水に1時間漬けます。

お鍋にオレンジとオレンジが完全に浸かるくらいのお水を入れて中火にかけます。

沸騰して2〜3分茹でてお湯を捨て、新しい水を入れて中火にかけます。

少量(小さなお鍋)の場合は15分くらい弱めの中火で茹でます。

大量(大きなお鍋)の場合は沸騰するまでに時間がかかるので、沸騰してから10分茹でるだけで大丈夫です(弱めの中火で)

あまり火が強いと皮が破裂するので、気をつけてください。
水に沈めて苦味を抜きます。

1日に何回かお水を変えながら、まる2日間お水に漬けておきます。

1日に何回も水を変える…←最初はすぐ水の色が変わるので2時間おきに変えてました。
と時間がかかりますがこの作業で
苦味が抜けて美味しくできます(*^▽^*)
絶対に省いてはいけない作業です🍊

2日たったらキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取って切り砂糖で煮ます。
グラニュー糖の上に切ったオレンジを並べ埋め尽くしたら上にグラニュー糖、またその上にオレンジで、その上にグラニュー糖…と
どのオレンジも上下にグラニュー糖で挟まれる様に 2時間くらい放置してグラニュー糖が少し溶けてから

少量(小さなお鍋)のときは弱火にかけて、ふつふつしてきたらそのまま弱火で10分煮ます。

大量(大きなお鍋)のときは、弱めの中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落とし、10分煮ます。
ラップで落し蓋をして2日置きます。

その後、もう一度火を入れます。

少量(小さなお鍋)のときは、弱火にかけてふつふつしてきたらごくごく弱火に落として20〜30分。

大量(大きなお鍋)のときは、弱めの中火にかけてふつふつしてきたら、ごくごく弱火に落として15〜20分程度煮ます。

ラップで落し蓋をして1日休ませます。

オレンジをタッパーに移して、煮汁は少し煮詰めて注いでください。

保存するときもラップで落し蓋をして、できるだけ空気に触れさせないように注意です。

オレンジを乾燥させるまでに1週間ほど時間をとっています🍊

オレンジの品種によってまた少し変わってくるかもしれませんが オレンジを乾燥させる手前までの作業、私はこのように作ってます✨
ponyokinako
@lilyalley りりーさん
こんばんは♪
わぁ!チョコ好き仲間ですね(*^▽^*)
美味しいだけでなく心もホッコリ、落ち着きますよね♡
冬は特にたくさん消費しますよねっ!!わかります!!!
チョコ作り、この頃は気合入ってました!!
今でもこんな気合いがあればいいのですが💦💦

チョコレートとオレンジは鉄板ですよねっっっ!!!この組み合わせは最強だと思ってます(*^▽^*)♪✨✨
最近はなかなか時間がとれませんが
またこんな風に色々とチョコを作りたいです✨✨
ame
リフィさま

リフィさまのチョコ作りは
ハンパないですね~
すごーく手が混んでいるので
チョコ愛に溢れていますね❤️
今年は落ち着いたらでよいですよ~
それにしても昨年のネーブルのオランジェットはお色も鮮やかです✨👍
昨年コメント欄で会話したとおもいますが、。。うちでとれたオレンジは皮がどうしても苦くて、ネーブルはどうですか?アク抜きされましたかしら?
お聞きしたいです。(. ❛ ᴗ ❛.)
レモンチョコを挟むのですね
チョコと柑橘系は最高ですね~
どれも素晴らしい出来でさすがですね🌹🧡✨
lilyalley
こんばんは。

わたしもチョコレートが大好きです❤️
いいことがあっても、
そうでもなくても、
ついつい食べてしまいます。
冬は特にたくさん消費しますよね😆

チョコレート作るよ!

って、これガチじゃん。
ガチのやつじゃん❗️❗️
て思いました。

中でもチョコレートとオレンジは鉄板ですよね。
どれもすごく美味しそうです✨
リフィさんのチョコレート愛🍫を感じました。
ponyokinako
yamasaさん
こんばんは。
ありがとうございます!
オレンジとチョコの相性はとてもいいので一緒にスイーツにするととても美味しいです🍊

オランジェット、考えてみると不思議な名前ですね(*^▽^*)!
いえいえ、とても販売できるような物ではありませんが 褒めていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!!嬉しいです(*^▽^*)
市販のチョコが間違いないです!
間違いなく美味しいです(*^▽^*)!!!✨✨
yamasa
こんばんわ。
美味しそうですね。
見た目も凄く綺麗です。
オレンジを上手く使っていますね。
甘い爽やかな香りが届いてきそうです。
オランジェットにショコラブラン、名前も見た目もお洒落です。。(^O^)
チョコレートを使ったレパートリー多いですね。
どれも美味しそうで販売できますね。。。(^ε^)♪ 
自分も甘いもの好きで、チョコレート良く食べますが、市販のものばかりです。
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様
ベルギーやスイスのチョコ、美味しいですよね(*^▽^*)✨✨ 
いえいえ、全然職人レベルではなく ただのチョコ好きですよ🍫

フランフランのこの模様可愛いですよね!
2014か2015年あたりのフランフランの福袋がこの柄の食器、エプロン等
とても可愛くって、ものすごい当たり年でした〜(*^▽^*)
ボンボンはエプロンの下に来ているワンピースについてるんです。
お姉様はボンボンつきのネグリジェなのですね!
寝ている時の着る物もかなり好みを取り入れたこだわりのものを選びますよねっ!!!✨✨
私もですよ(*⁰▿⁰*)✨✨
より好みの可愛い物じゃ無いと絶対嫌だったりします♪
お姉様にもチョコ食べてもらいたいです(*^▽^*)
そもそも、また作れるように気合チャージしなくてはいけませんが

転写シート、日本のものは素材がいいので
テンパリングを綺麗にすれば 大抵上手く出来ます(*^▽^*)
本当は日本では見ないようないろんなデザインがある外国の転写シートを使用したいのですが…
日本のと違い、質が悪かったり…🥺💦

またチョコスイーツ作りたいです(*^▽^*)
ponyokinako
@yattokamehikotaro さん
チョコレートの日々は寒い2月のみですが
その時期だけでもチョコレートにどっぷり囲まれ浸かりたいです(*^▽^*)
暑さに弱い食品なので3月のホワイトデー時期にはチョコ作りもかなり厳しくなります💦💦
ほんの短い一瞬の期間のみのチョコの日々です✨✨
ponyokinako
はなちゃんママさま
柚子は本当におすすめです(*^▽^*)
お好みでお酒有無で作れますし
お酒と相性のいいチョコレートですよ✨✨
バレンタイン時期のみ、職場に持って行って配ってました(^ ^)
美味しい見返りをもらうために…
いえいえ、お店なんてレベルでは全くありません💦
でも作るのと食べるのが楽しかったです✨✨
またいつか作りたいです✨✨
rose-tky
🥩🥨🧀チョコレート工場🏭🍫🫕
みたいって ほんと 
ベルギーあたりの本場のチョコレート職人でしょう!

実はリンツチョコの パティシェさんだったりしてーーーーーー

もう モンモン ビックリモンモンよー

フランフランのあの柄可愛いわよね💕
エプロンお似合いですわあ!
しかも ボンボンがついていて可愛いわあ💕ボンボンはもしかしてインナーのドレスについていて エプロンについているわけではないのかしら

モンモンね ボンボンがついているネグリジェ着ていますよ!(๑・̑◡・̑๑)

オランジェも チョコも 萌シャンチョコも 萌〜 
♪───O(≧∇≦)O────♪

転写シートで お花柄つけるのもお上手ですわあ!
拍手喝采🍅🍆🥑🫑🌶🥚🌽🥬🥒🥞🧈
yattokamehikotaro
ponyokinakoさん
チョコレートに囲まれた日々ですね。
自分だったらチョコレートが“夢にも出てきそう”です。
はなまま
柚子のチョコたべてみたいです❣️
ほんとにプロの仕事✨
ナゼご自身でお店持たないのかな?🤔と思ってます

職場に持っていっていたんですね~ 
お菓子づくりが好きな人職場に一人いたらいいなぁーー😽 
ponyokinako
さえさん先生
😊こんにちは🌞
バレンタインらしいですよね!私も関係なくて…強いて言うなら自分のためのイベントと思ってます♪覚えていてくださって嬉しいです✨✨
ありがとうございます(*^▽^*)

模様は転写シートです(*´꒳`*)
包装はかなりちゃっちいのですが職場の人へのものなのねアレで充分です✨✨

全然関係ないですが 夜勤終わって10時頃に家に帰って これからお昼寝をと思ってますが
先生へのこのコメント返信書いてる最中に
誰かの足を一生懸命引っ張ってる夢を少し見ました💦💦
変な夢!!!誰の足!?って感じです。
ponyokinako
たいぴろ様
こちらは二層になっていたり コーティングしているので どうしても3日はかかってしまいますがもっと早く作れるものもありますよ(*^▽^*)
模様は転写シートです。しっかりテンパリングされたチョコの上に あらかじめ模様があるシートを貼り、そっとシートを取ると模様がチョコに移ります(*^▽^*)
チョコはカカオ成分量により適した温度が異なり、温度の僅かな違いで艶感、パリッ!感などが変わり 型抜きが簡単に出来たり、出来なかったり 舌触りなどどんどん変わってくるので奥が深いと思います(^ ^)!!
チョコの世界はなかなか面白いです✨✨
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
もうすぐバレンタインなんですね。ぜんぜん関係なくて、いつだろうと😆
覚えてます!すごく素敵なチョコ!
何度見ても素敵です。食べるのがもったいないです💦
でも食べてみたい(^◇^;)
あの柄⁉︎模様は、貼って剥がすみたいなのを使われたのですか?
包装の仕方も、チョコレートもお店屋さんですね♪
ponyokinako
@e24 さん
こんにちは😃
やはりモエシャンですか(*^▽^*)♡
ピンクの可愛いお酒がe24さんのイメージにぴったりです🎀
食感もフワッとしてすごく良いんですよ!✨✨
嬉しいお言葉をありがとうございます!!
また数年ぶりにチョコが作れたら良いなと思ってます♪✨
たいぴろ
こだわるとチョコって3日もかかるんですか。私はクッキーとかに溶かしたチョコをつけたりはあるけど、初めから作ったことはありません。流石ですね!可愛い模様とかはどうやってつけるのかな?
チョコ作りって奥が深そうですね。ショコラティエなんて職業もあるくらいだから、極めるとすごいんだろうな。
Unknown
こんにちは👋😃

モエシャンのチョコ食べた~い♥️
もう、プロです!
上手すぎる!!

貰ったら絶対嬉しいですねv(・∀・*)♡

リフィさんもエプロンも可愛いっ♥️キュン
ponyokinako
@urutora0715 福ちゃんママさま
チョコレート工場!!良い香りがしそうですね♡
ありがとうございます✨✨
またチョコスイーツが作れるといいのですが(*^▽^*)
urutora0715
素晴らしい✨
もうプロの仕事ですね。
チョコレート工場みたい😳
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
おはようございます✨✨
わぁ!ありがとうございます!嬉しいです!
お菓子は沢山の失敗繰り返しました!
失敗あって試行錯誤しての今です←今も危ういですが💦💦
テルさんご家族のバレンタインデーも
暖かくて素敵な日になりそうですね♡
テルさんも良い週末を過ごしてくださいね♪
marusan_slate
おはようございます🌞
もうね、
お店のチョコレート😆
貴族よ、貴族(*≧∀≦*)

リフィさんの
失敗を次に生かして
成功させる。
めちゃくちゃステキです☺️
ステキな週末を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る