うーちゃんのねこねこな日々

個性豊かな7匹のねこと暮らす主婦のにゃんともない日記

梅いろいろ

2010-06-30 11:55:21 | 雑記
今年は、思っていた以上に梅の実が採れました。

最初の収穫で5キロ以上、昨日、収穫した梅は3キロ近い

最初の梅は、父が2キロ近くを梅酒に、私が梅シロップ1キロ

残りは娘二人に1キロづつおすそわけ

昨日収穫した梅は終わりだという事も有り余り上等なものでは

有りませんが何とか使えそう


                

今年は、虫が付いてしまったせいなのか形がいびつな物が結構有ります。

漬けてしまえば構わないのでそれも使ってしまいました。



一回目の収穫で梅シロップ

10日程で飲めるそうです

昨日というか今日の真夜中に夫はW杯、私は砂糖漬けを作るために梅の種抜き

これが結構大変上手く二つに割って

種が取れません何しろ初挑戦

やっとコツを掴めたのは終わり間際・・・(オソッ)


                    

                    何とか出来ました。梅の砂糖漬け


梅は、後一ざる残っています。漬ける瓶がないのでこれから甘露煮でも挑戦してみようと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒ダイスキ ! (満月かあさん)
2010-07-07 05:45:23
家族みなさんで梅の収穫から、手作りと
いいですね。
食べる専門です。

ネコちゃんの世話といい、愛情溢れる
楽しい生活を送ってらっしゃるのね・・・
返信する
私もです~♪ (卯月)
2010-07-08 13:32:30
お酒は余り飲まないというか弱いので飲めないのですが梅酒は好きで時折飲んでいます。

今までは梅も金柑も実が成っても放置気味だったのですが、採り手が出来たので色々挑戦しています。

ネコの世話は5匹もいると大変ですが
色々と笑わせてくれて結構癒され楽しく過ごしています。
でも、5匹もいるので泊まりがけの旅行は
当分おわずけでこの数年インドア生活を送っています(笑)

いつになったら母さんと約束した映画村訪問が
出来るのでしょうか?
いつの日かきっと行きましょうね~

返信する

コメントを投稿