うーちゃんのねこねこな日々

個性豊かな7匹のねこと暮らす主婦のにゃんともない日記

踏ん張って咲いた

2013-03-04 13:17:55 | 雑記
隣に三階建て高齢者住宅が建ってから日差しが差し込まなくなってしまった裏庭

毎年、可愛い花を咲かせていたローズマリー2種も枯れ、アロエも殆ど全滅状態

今は、松の木が枯れ始めている。枯れる原因を調べてみると地中の水分が多いと枯れるらしい

建物に邪魔され日差しが地面まで全くと言っていいほど届かずいつも湿った状態なので

地中の水分量はかなりのものだろうと想像出来る

金柑も実はつけたものの黄色く熟す事が出来ず青いまま、野鳥の良い餌になっていたのに・・・。

そんな中、老木ながら頑張ったのが梅の木

            

蕾をつけたけど日が当らず開くに開けない状態がずーっと続いていた。

このまま枯れちゃうかと心配してたけど・・・。

            

やっと、一輪二輪と咲き始め・・・。

             

このところの暖かさもあって次々と咲きだしました

満開になったらうぐいすが遊びに来てくれるでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿