うーちゃんのねこねこな日々

個性豊かな7匹のねこと暮らす主婦のにゃんともない日記

蝉の声

2011-07-19 16:39:42 | 雑記
昨日、今年初めて蝉の声を聞いた。

毎日茹だるような暑さの中、何か足りないと感じていたのは蝉の鳴き声。

今年は、何故か蝉が鳴かない?新聞記事にもなっている。

去年は、裏のアジサイの葉に蝉の抜け殻が結構付いてたのに・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少ないんでしょうか? (マーガレット)
2011-07-20 14:00:01
近所の山の方に行くと、蛍は終わってしまいましたが、蝉も蛙も大騒ぎしています。
三浦に遊びに行った時も、蝉の声がうるさいほどでした。
都会の蝉が少なくなっているのでしょうか?

雨が続くとニャンコちゃん達が可哀想ですねぇ。。。
返信する
雨の日は (卯月)
2011-07-20 15:00:14
朝からニャンコ蝉が五月蠅いです
入れ替わりで「ニャーニャー」鳴いて今やっと
静かになりました。
あとどの位静けさが保てるかなぁ

さっき、みんみん蝉がビックリする位の声で
鳴いていましたが、都会の蝉は減っているのかもですね。空き地は宅地に変貌していきます
返信する

コメントを投稿