再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

ダイエットのことなど

2016-01-26 15:04:04 | 日記
お日様が顔を出して、だいぶ雪も解けてきました。よかったです。

シーサーもうれしそう……だよね?



ただいま病気療養中なので、具合が悪くないときにはタイピングの練習もかねてブログをしています。

更新時間が真っ昼間でも、怪しく思わないでくださいね(笑)

昨日選んだ音楽を聴いて、ノリノリでやってるつもりなのですが、

やっぱり集中力がつづかないです。

冒頭の文章打ち込むのにかれこれ1時間くらいかかってるし。

音楽を止めてもダメ。うーん、やっぱり頭がボケてるんだなあ。




外に出なくなってから何日でしょうか。

少しは体を動かさないとなあと思いつつ体重計に乗ってみると、

動かなかった分のツケが案の定。

今日はカーヴィーダンスをすることに決定です(笑)

これ、DVD4枚くらい持ってます。

調子がいい時は2枚分くらいのプログラムをするのですが、

最近はとんとご無沙汰でした。

ストレッチ→楽そうなもの→ちょっとハードなもの

の順番にやってます。

個人的には最近出たものより昔のものの方がハードかな。

1枚目なんて未だに踊れなかったりしますし(´・ω・`)


あ、中村格子先生の「マジカルエクササイズ」もいいな。

おまえは一体それでどれだけ痩せたんだ、と言われたらアレですけど(笑)


「食事の量を減らして間食をなくし、一番太ってた時からは10kgほど痩せましたけど、

元の体重に戻るにはあと5kg、一番痩せていた時に戻るには10kg痩せる必要があります。」

ってずっと言ってる気がする。もう半年以上言ってる気がする。

ヤバい。

三十路になる前(再来月!)に3kgは痩せたいです。

がんばる。

BGMのはなし

2016-01-25 21:06:29 | 音楽


最近ブログの記事の最後にBGMのコーナーを設けてますが、

とうとうブログ書いている時に流す曲のプレイリストを作りました。

気分によって変わる予定ですが、今はこれ。



1.坂本美雨「オーパス&メイヴァ―ス」

美雨さんの曲の中で一番のお気に入り。

「朧の彼方、灯りの気配」というアルバムに収録。


2.菅野よう子×手嶌葵「Because」

私の好きなレジーナ・スペクター(Regina Spektor)の曲、「Us」にちょっと感じが似てるなあ。

シングル他、「Collection Blue」という手嶌さんのアルバムに収録。


3.大橋トリオ「HONEY」

昨日も聴いてましたね(笑)←昨日の記事参照のこと

アルバム「NEWOLD」に収録。


4.孫燕姿「The Moment」

アルバム「The Moment」に収録。

中国語はさっぱりですが、ピアノにのせた歌声がとても心地いい曲です。


5.孫燕姿「祝你開心」

アルバム「Stefanie」に収録。Stefanieは孫燕姿の英語名です。


6.孫燕姿「我要的幸福」

これもブログに書きましたね(笑)

これは「My Desired Happiness」という英語訳がありました。

ピンイン(中国語の読み方)もネットに載っていたので、歌おうと思えば歌えるかも(笑)

意味は相変わらず分からないまま聴いてます(´・ω・`)しゅん……

アルバム「我要的幸福」に収録。



しばらくはこれらの曲を聴きながら、ノリノリで書いていこうと思います。

あ、でもBGMのコーナーは続けていきます。

6曲だけぐるぐる回してたら飽きてくるだろうし(笑)



追記:これ、ぜんぶiTunesで聴けますんで、もし気になったら聴いてみてください。

暖冬?そんなこともあったね

2016-01-24 21:34:13 | 日記
いやあ、降りました。

こんなの九州じゃない。


雪だるまを作るなど。




小さいころにこんな風にたくさん降ったような気がします。

久しぶりの積雪。

日曜日でよかったです。

朝は飛行機の音が聞こえていたりしましたが、

今は車の音すら聞こえません。

除雪車?雪かき?……ハハッ。

そんな設備やスキルがここにあったらお目にかかりたいです(笑)

ハハ……ハ……笑い事じゃないですよねえ(;^ω^)

とりあえず水道管凍結しないように水流してます。



嘘みたいだろ、これ10日前なんだぜ……。




今のBGMは、大橋トリオ「HONEY」。

あったかい声。ピアノやギターの音。

今日聴いて、即恋に落ちました。

大好きな曲の仲間入り。

旅行記・暮れの京都編

2016-01-24 11:38:18 | 遠出
今回は京都編です。

のっけから京都タワーがお出迎え。


ネットでおいしいと書かれていた「はしたて」さんでお食事。

値段の張るもの選んだら、今でも思い出して食べたくなるくらい美味しかったです。


夜でも楽しめる観光スポット、京都タワー展望台からのながめ。


これで一日目は終わり。

京都市内のホテルに一泊しました。



翌日は第二の目的地、安井金比羅宮まで行きました。


ここを知ったのはNHKの「ドキュメント72時間」という番組で

たまたま「京都の縁切り神社」としてここが72時間分映し出されていたのを見たことから。

縁切りというと人との関係を思い浮かべるのですが、

ここでは病気などの悪いものとの縁も切ってくださるのだそうで。

私、もう7年ほど病気に苦しんでおりますのでいつか行きたいと思っていたのです。

安井金比羅宮の象徴ともいえる「縁切り縁結び碑」


ここに願い事を書いた紙を貼って、石の穴を往復してくぐると願い事がかなうのだとか。

病気のことと仕事のことをお願いしました。

恋愛はもういいです。それどころじゃないので(笑)

おみくじも引いてみました。


健康運、最高だそうです。そうなるといいなあ。



その後は銀閣行ったり、周辺をあちこち散策しました。


哲学の道をひたすら歩き、南禅寺の三門にのぼり、

帰りの地下鉄に乗るころには膝が笑っていました。

恋愛はもういいとか言ったけど、

カメラ片手に散策していたメガネのお兄さんがとても格好良かったです。

「シュッとしてる」ってこういうことを言うんかな(笑)



今回は桜も紅葉もないシーズンオフで、人が少なめなのが良かったです。

というか、冬しか行ったことない気がする……京都も奈良も。

脳天さんもこんぴらさんも、また行きたいなあと思いました。



ところで父が旅行後に「頭がすっきりして何でもできそうな気がする!」

と喜んでいました……あんたにご利益があってもしょうがないんじゃー!(笑)

旅行記・暮れの吉野編

2016-01-23 18:22:53 | 遠出
ブログに写真を載せられるということを思いだし、

せっかくだから暮れに行った奈良と京都の写真でも

載っけようかなと思います。

思いのほかたくさん載っけているので、

携帯電話でご覧の皆さん見えにくかったらすみません。




まず、奈良によく行く従姉がオススメしてくれた吉野まで行きました。

行きましたって簡単に書きましたけど、結構な距離でした。

まずは新幹線で京都まで。

京都からは近鉄に乗って特急で1時間半くらい揺られ揺られて。

着いたら吉野駅がお出迎えしてくれました↓


今回の目的地は吉野山にある脳天大神龍王院という神社です。

首から上にご利益がある神様だそうで、

よく受験シーズンになると受験生がお参りに来るのだとか。

吉野山案内図↓


坂道をヒイヒイ上って金峯山寺に着くと、今度は目的地・脳天大神さんへの案内板がありました。

金峯山寺↓


目的地までの案内板↓


「450段か……」

その後、家族そろって無言(笑)

でもひたすら下りました、谷底まで。階段で↓


途中で真言発見↓

これを唱えればよいのだな。


結果、何とか全員神社に着いてお参りできたんですけど、

何と肝心の神社の写真がないんです。

お参りに夢中で撮るのすっかり忘れてました(´・ω・`)しゅん……

でも、行った証拠におみくじ引いてきたの出しますね。



神仏習合なのか、神主さんはおらずお坊さんが般若心経を唱えて

祈祷されていたのが面白かったです。

あと、お守りとかたくさん買ったらゆで卵いただきました。

蛇の神様だから卵をいっぱい御供えされるんだろうなあ。

そういえば同じ奈良にある三輪山の大物主さんも蛇神様だったなあ。

絵馬も書いて、ご祈祷してるところも見学して、とても充実していました。

あとは頭のほうが良くなればいいのですが、はてさて。