MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

3.11 に思う、チャリティーコンサートを終えて

2012年03月11日 23時50分08秒 | これまでのコンサート
2012.3.11  宝塚市公民館
今日は宝塚市と共催しました、演奏家連盟のチャリティーコンサートに出演しました。

素晴らしいことはみんなこのコンサートのために
準備してきたことです、結束力を感じました。
皆さんほんとうにありがとうございました。
みんなでお客様に喜んでいただき
支援金を入れていただくことです。


一年がたちましたが、大変な問題はまだまだ続きます。
1.17があって、3.11があって、日本は苦難の連続です。

日本がなんていってますが、我が家だって
いろいろ不安や心配でいっぱいです。

原発の問題、ふるさとはどうなるのでしょう。
戻れるのでしょうか?
ふるさとを歌いながらも破壊された東北を思うと
悲しくなります。

チャリティーではすばらしい先生がたと同じ舞台で演奏できて、
本当に嬉しいことです。
奥村先生、内田先生、
惹きつけられる素晴らしい演奏でした。


1部のはじめにリコーダーの水越さんと
ヴィオラダガンバの頼田さんと共演で「グリーンスリーブス」
2部で、轟木さんのピアノで、「すみれ」「アヴェマリア」
3部のはじめに「ある晴れた日に」を歌わせていただきました。

十八番の「蝶々さん」でしたが、最後失敗してしまい
とても情けなかったです。それまでは丁寧に表現して
よいポジションで演奏できたのですが、
最後だけが、科学的に処理できなかったです。
・・神頼み、力ずく・・では歌えませんね。
昨日はちゃんと歌えましたのに、
今日は前後の大先生の演奏に
びびってしまいました・・プレッシャー!?

でも、その「科学的に歌わなければならないところ」勉強になったので、
今度は絶対できます。・・でも今日は落ち込んじゃった。

FBから見て、来てくださったお友達がメッセージをくださいました。
「長谷川さん、今日は好きな曲が多かったので、楽しかったです。お疲れさまでした。また簡単な感想ををウォールに書いておきます。素晴らしかったです。グリーンスリーブス、泣きました。感動です。ありがとうございました。 」

すみれはどうだったかな、カッチーニは?と気になるところ
彼には終演後お会いでき、満面の笑顔で喜んでくださり
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

次は31日のポートピアホテル本番
またヴィオレッタやらねば。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿