MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

どろどろの「汚れた舌」

2007年02月22日 12時29分45秒 | つれづれぐさ
再放送している「汚れた舌」朝10:00から、を見る。今週は明日以外は、見れる。

飯島直子の「千夏」は独身で、有名な陶芸作家と、仕事(花店)がらみの有名な大生花店の若い社長と、二股の恋愛物語。
どっちも、相手が事情のある人なので、いろいろ事件が起こり、

1.作家のほうは死んだ父親のライバルで、死んだ理由は不当な作品批評をされ、失意のうちに自殺。。ということ。その批判をした張本人がこの父くらいの年齢の陶芸作家です。(詳しくは誤解もあったようですが)
2.社長は、家庭があり、美しく音楽を愛する奥様がいて、かわいいお譲ちゃんが幼稚園に通う、立派なマイホームにグランドピアノがあって、心の超悪魔な母親(ままはは)がいて(これも奥様をねちっこくいじめる)、ストレートで商売熱心な男。

女が女を苦しめていく筋書き、こういうのは滅入る。千夏は相手の奥さんを苦しませ、父親を愛している母を苦しませ、快楽を選ぶ。というか、わけあって求めてくる二人の男に愛されながら自分の存在意味を見出している。疑問をもちながら。普通のだれかと幸せな結婚をしよかなと、揺れながら。

私は千夏に破滅せよ!と叫びたくなる。どっちの環境も壊して、何が残るの?

米倉涼子の黒革の手帳、不信の時、今やってる、悪いやつらまで、女がずるい男を苦しめながらじわじわ破滅させる、こわーい感じは、みていて、米倉さすが!やってくれ!と応援して見ていたんですが。
米倉涼子の演技は格が違いますしね。

再放送はあと2回くらいで終わるのかな?この、昼のどろどろドラマのような、気持ち悪いドラマを、明日は録画して、千夏の最後を見届けることにする。希望としては千夏、外国にでも旅立って、むこうのおじ様と結婚したら?ありえるのは、社長の離婚してくれに奥様が千夏を殺人未遂、、!

再放送だから、知ってる人は教えないでね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿