MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

たこ亭

2006年09月02日 01時54分52秒 | グルメ

「たこ焼き、たべたいね」
「たこ亭?いく?」
・・で、
つっかけでぶらぶら歩く事、5分。涼しくなったこと、虫の声がりんりん大合唱です。
よかった・・あいてた。でも今日はおじさんひとり。
焼けていた、たこ焼き12個をまず、つまみながら、モダン焼きと、ブタ玉を注文した。
ここのたこ焼きを食べたら、どこのを食べても納得しない。おいしいんです。
ビールを飲んでいると、カウンターにおいてあった、かごの中、黒砂糖かたまりのお菓子、も一つのかごに、サンダーギー(一個35円)。
それを見て、私は
「おじさん、沖縄出身ですか?」とききましたら、
「奄美大島です」
「それで、これねー」
・・奄美の話や、集団就職で関西に来たおくさんと出会った話や、毎週日曜にいなかの朝市でたこやきを出すなど、その他のたのまれて行く、いろんなボランティアの話や、お店調べで小学校の子供たちが先生と来て、写真を撮ったり、試食したりで大喜び・・とか、楽しい嬉しい話をいっぱいききました。幸せ感が伝わってくるんです。

沖永良部島の出身の、お世話になっているH山氏と重なって、なんとも心のきれいな人だなあと、南の島の人はみなさん、すばらしいな、いい人だ、と決め込んでしまいました。

美しいふるさとの島の、海の写真を見せてくれる所も同じでした。

おじさんと、沖縄料理の話もでて、「ゴーヤなんか食べる?」「うん、ぜひぜひ、でもメニューに無いもんね」・・すると、自宅の庭から取ってきて、豚とチャンプルーにしてくれました。これはサービスだったみたい。苦くてすっぱくて、おいしかった。

ここの近所の秘密の店ですけど、花屋敷松ヶ丘のたこ焼きやさん、ほんとにおいしいです。ときどき不定期に閉まっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿