さて・・今、歌を中心とした、朗読やせりふの表現まで指導しています。
舞台人となるべく、演劇科というのを目ざしている中学生です。
私はとても厳しい先生について勉強していました。・・・みんなそうだったと思うけど、出直してきなさい、と何度楽譜をとばされたことか。
歌が歌えない以前の問題、
お礼が言えないとか、
原語を調べていないとか
もちろん意味やアクセントを調べていなかったら恐ろしい事に!
自分で出来ることをしないで、そこに立ってるなら
帰りなさいと。
それはわたしのためになりました。
でもそんな、毎週毎週泣きそうなレッスンで
怖くて、何をしても叱られて、無視されて、
本当に辛かったことを、私はやりたくないと思い
生徒さんには、もしやってなければ、やったほうがいいよと言えばいいし、
間違えていたらそれを直してあげればいいし、
楽しく、押し付けないレッスンをしようと思いました。
と・こ・ろ・が・
適当にやっとけば、先生が直してくれて、
調べてなくても練習してなくても
叱られなくて、教えてくれて、
・・・まあ、そんな感じでメモも取らないし、
注意を書かないの?
鉛筆は?
ボールペンは楽譜に使っちゃダメだよ。
・・・その辺にあるボールペンじゃだめです。
レッスンをもれなく自分のものに取り込もうと思っていたら、
楽譜が真っ黒になるくらい、研究して注意も書き込んで
頑張らなくっちゃ。
なんか、やる気が見えなくて、
今日はガツンと注意してしまいました。
昨日のレッスンの宿題と課題を確認します。
頑張ってくださいと、思うところをメールました。
メールではいけませんか?
レッスンで注意した事の繰り返しですし。
お母さまにも知ってもらうべく。
舞台人となるべく、演劇科というのを目ざしている中学生です。
私はとても厳しい先生について勉強していました。・・・みんなそうだったと思うけど、出直してきなさい、と何度楽譜をとばされたことか。
歌が歌えない以前の問題、
お礼が言えないとか、
原語を調べていないとか
もちろん意味やアクセントを調べていなかったら恐ろしい事に!
自分で出来ることをしないで、そこに立ってるなら
帰りなさいと。
それはわたしのためになりました。
でもそんな、毎週毎週泣きそうなレッスンで
怖くて、何をしても叱られて、無視されて、
本当に辛かったことを、私はやりたくないと思い
生徒さんには、もしやってなければ、やったほうがいいよと言えばいいし、
間違えていたらそれを直してあげればいいし、
楽しく、押し付けないレッスンをしようと思いました。
と・こ・ろ・が・
適当にやっとけば、先生が直してくれて、
調べてなくても練習してなくても
叱られなくて、教えてくれて、
・・・まあ、そんな感じでメモも取らないし、
注意を書かないの?
鉛筆は?
ボールペンは楽譜に使っちゃダメだよ。
・・・その辺にあるボールペンじゃだめです。
レッスンをもれなく自分のものに取り込もうと思っていたら、
楽譜が真っ黒になるくらい、研究して注意も書き込んで
頑張らなくっちゃ。
なんか、やる気が見えなくて、
今日はガツンと注意してしまいました。
昨日のレッスンの宿題と課題を確認します。
頑張ってくださいと、思うところをメールました。
メールではいけませんか?
レッスンで注意した事の繰り返しですし。
お母さまにも知ってもらうべく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます