MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

受講生仲間

2010年09月11日 10時57分05秒 | 最新情報♪
左:馬場君、右:河野君

すごーくわかいんですよ。
かわいいんですよ。

それからいい声でした。
「男前の声」で甘くて、端正な音楽で
すごーく好感のもてる歌手です。
河野君とデュエットを修了演奏会でやりませんかと、
2曲練習し始めていましたが、
ピアニストがいないということや、ソロも不安なのに
いろいろ手が出せず、
デュエットは二人とも上手くできそうだったんですが、
残念ながらやめました。
開成館のプログラムにはあってもよかった感じやね、
と思いましたね。


馬場君もとっつきにくいんですけど
個性があって貴重な存在の歌手だと思いました。


神永強正(Kyousei Kaminaga)ピアニスト、打ち上げの時に初めて笑ってお話ししたように思います。
レッスンの時は緊張や不安で知らない人と打ち解けるような余裕がなくて、
・・なんかいい感じのピアニストさんです。

皆さん、
これからもまた機会があれば、勉強しましょう。よろしくお願いします!


坂本君

2010年09月11日 10時42分50秒 | 最新情報♪
事務局の坂本君です。
めっちゃがんばっていらっしゃいました!

ありがとうございました。


メーリケのWOLF歌曲を魅力的に歌っていらした、老田さんと。
こういう歌唱がリートのファンを増やすのでしょう。
あのフレーズ、・・素敵だったなあ。

かなわない素晴らしい歌手と出会えて、嬉しかったです。

素晴らしい岡原慎也先生

2010年09月11日 10時27分09秒 | 最新情報♪
夢のようですが、ちょこんとツーショットさせていただきました。

講習会、お疲れ様です。
先生の笑顔には、作り笑顔・・的なお疲れが見えますが、
カメラマンに言わせると、
「愛人ツーショットだわあ・・」と。

すみません。
年頃がちょうどよいのですね。

先生の「もっとエロく!」と言われて弾いて下さった
Ständcen の後奏は燃えました!

繊細で大胆で、クールで優しくて
厳しく、
理想の演奏家の姿、態度、を見させていただきました。

いろいろとありがとうございました。



修了演奏会

2010年09月11日 08時51分57秒 | これまでのコンサート
日本ドイツリート協会、講習会が終わりました。お世話になりました、コンサートは無事終わりました。
修了式で修了証書の授与の時、
「Du bist die Ruh」がとても素晴らしくできた、とゲンツ先生、シュマルツ先生にも言っていただき嬉しかった。
古嵜靖子先生はコンサート前にドイツに帰られましたが、レッスンの魔法は忘れられない。
「長谷川さん、早い~わ~ォ!素晴らしい~」とどんどん問題が解決していくことが、嬉しかった!
ゲンツ先生の細かい発音の美しさ、発音を支える美しい発声、
岡原先生の伴奏では、なんと自然で流れるように情感がほとばしり出て、気持ち良くて、歌と愛し合う感覚を持てることか。「火をつけるのは?」
「私」これ、ピアニストとの合言葉ですね、
絡み、燃え、慈しむ関係を
ピアニストともちたい。

写真は開成館の修了演奏、Einerleiの時、伴奏の坂口絵梨さんと。
ありがとうございました。