お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

なるへその発想!

2023年02月04日 | うさぎ

何気にパンの動画を見ていたら、驚いたのなんのって(笑)

ホットケーキミックスがあるなら、パンミックスがあっていいじゃないか!

という発想で、パンミックスを作っていたんです。

よくよくみると、konkonさんに教えていただいたあつあつパン教室の先生でした

素晴らしいのは、冷蔵庫で3週間保存できるんですって!

さっそく挑戦! 動画と同じ、シュガーパターパンですよ。

  

先生の配合は、かなりイーストが少ないです。 多いと、パンが硬くなるんだとか。

これは粉500gに対して、イースト小さじ1.5杯。

ちょっぴり心配でしたが、ちゃんと膨らんだ 動画より大きめの型でも、なんとかなりました。

  

はい、焼けた! 一番右は最初にカットしたので、思い切りが足りず、うまく開いてません(笑)

焼きムラもご愛敬ね 結果、いつもの配合よりも柔らかいパンですよ

ご多分に漏れず、強力粉も値上がりしています。

が、タイムセールで10キロ購入したので(爆)せっせとパンミックスを作りま~す

  

あっという間の2週間! またまた歯切りのお時間となりました(笑)

先日の歯ですが、抜けたのでなく折れたようで、根っこは残っているみたい。

むしろ抜けた方が良かったんだけど(笑)折れた原因は謎 ハンモックから落ちたのかな?

いずれにしても、元気です。 先生も、こんなに元気な理由がわからないそうです(爆)

次の目標は、桜の咲くころまでだよ!

  

最近は出番が少ないと、お嘆きのフジさん。 出番が少ないということは、良い子の証拠じゃないですか!

ブログに登場するときは、事件がある時だし(笑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2023-02-04 14:59:31
こんにちは♪

おぉ〜!凄〜い👍
またたくさん作りましたねぇ😳
美味しそうに焼けたこと!

本買わなくても、YouTubeで十分でしょ🤭
カリンベーカリーで、せっせとパン職人してね(笑)

ゆめさん、あの時で終わらなかったのね😔
でも元気だから大丈夫💪🏻
そう言えば最近は、フジさんの活躍を見てないような気がしますねぇ😆
という事は・・・カリン家は平和?という事ですよね?🤔
何かちょっと淋しいような(笑)なんてね。
いずれにしても、人間もペットちゃん達も元気がいちばん❗️
・・・また何かやらかしてくれないかな😅
返信する
konkon様 (カリン)
2023-02-05 14:44:52
なにせ粉500g(笑)6日分のパンを焼きました!
本が欲しいと思ったけれど、動画で充分ですね♪
やり方は人それぞれ、勉強になります。
今回は、今までで一番きめ細かいパンとなりました(^^)/

ゆめさん、夏まで行けるかも!と先生が(笑)
食べているうちは、きっと大丈夫です♪
そうそう、歳だから? フジさん大人しいですよ。
ゆめさんのオヤツを盗む以外、いい子です(笑)
返信する

コメントを投稿