お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

マイナンバーカード

2022年10月14日 | うさぎ

申請から一ヶ月、ようやく発行されたマイナンバーカード。

マイナポイント欲しさに作ったと言っても、間違いではないのですが(笑)

ポイント申請に必要なアプリが、スマホに対応していないのです

アンドロイドのバージョンは古くないのに、何故? PCからだと、カードリーダーとやらが必要らしい。

両方ダメな場合、コンビニでも申請できるけど、カード取得分と保険証利用分のみ。 

公金受け取り口座が申請できるのは、役所等の限られた場所だけ。 

ここまで調べて終了するのに、丸一日かかりました(爆)わかりにくいの一言!

いよいよ義務化になりそうですが、もっとわかりやすくしないと、困る人は多いと思う。

  

昨日の続きで・・・ 焼き芋を食べている熊氏を、ガン見のフジさん。

  

ダメもとで、要求してみる。

  

皮の部分を、ちょっとだけ貰ったけれど

  

白眼をむいて、猛抗議です(笑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2022-10-14 21:31:15
こんばんは!

マイナンバーカードね、
おっしゃる事ごもっともですよ。
私も娘も、去年でしたかやはりマイナポイントにつられて作りましたよ。
色々面倒な事多いですよね(>_<)

フジさんにお芋の皮だけでなくて、美味しいイモの部分もあげて下さいな(笑)
白目というより、私には健気なフジさんにしか見えませんが( *´艸`)
返信する
konkon様 (カリン)
2022-10-15 17:30:07
こんなに難しいと、ポイントをあきらめる人もいるのでは?
もしや、それが狙いとか(汗)
もう10年したら、自力では無理だったかもしれません(笑)

サツマイモの皮や葉はOKなんですが
本体部分は、うさぎに良くないそうなんです。
フジさんなら、平気そうですが(笑)
返信する

コメントを投稿