お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

うさぎのハーネスを作ろう!シンプル版・その3

2012年08月23日 | ハーネス

本日は、Dカンをつけるという作業です。

まず、身頃の真ん中あたりに、1cm幅のボタンホールを作ります。

見やすいように、裏から撮ってみました。

   

完成したら、リッパーで穴を開けます。 (ハサミでも可) 切りすぎないように、注意してください。

短いヒモDカンを入れたら、ボタンホールに通します。 縫い代は首側に倒してください。

  

矢印の黄色い部分を、ミシンで押さえます。 

リードをつける大事な部分なので、しっかり縫ってくださいね。

残りの長いヒモ2本・短いヒモ2本に、各々バックルを通してください。

入れにくい場合は、目打ちを使うといいでしょう。長いヒモには、アジャスターもつけます。

これで、すべてのパーツが出来上がりました 

   

うんにゃ!出来上がらない・・・アジャスターが、手元に無いのよ~(笑)

最期の作業に、進めないぞ 部品到着まで、お待ちを・・・ その4に続く  



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままっち)
2012-08-23 08:35:12
ほぼ完成に近いですね
カリン先生、とても分りやすい説明で嬉しいです
私でも作れるかな
あっ!いたち御殿にはミシンと言う高級品がありませんでした
手縫いは自身がありません
まっすぐ縫えないんです・・・

真っ白なふくさんに似合いそうでね
世界に1つのオリジナルハーネスですね
返信する
ままっち様☆ (カリン)
2012-08-24 12:07:27
先生だなんて。。。もっと言ってください(爆)
文才の無いのは、写真で誤魔化しています。
この小ささですから、ちょっとぐらい曲がっても大丈夫!
いたち用ハーネスに、挑戦してください♪
裁縫教室は、無料で開催していますヨ~。
ただし、いい加減ですが(笑)
返信する

コメントを投稿