お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

山のオマケ その3

2023年10月06日 | お出かけ

オマケも最後でございます。

ボランティアさんが勧めてくれたのは、ここ 石川県立図書館です。

  

一歩入って驚いた、これ図書館ですか? もはや劇場で、入場料を取ってもOKでしょ

朝から晩まで、ゆっくり本を読める空間。 近所なら、完全に入りびたると思います(笑)

  

しかし、初めて来たのに・・見たことがある・・・と思ったら、秋田県の中嶋記念図書館の進化系らしい。

(そちらも、映像でしか見てませんが。)

こんな箱ものならば、大賛成! 県のお偉いさんは、センスあるんだな~。

  

この後兼六園方面に戻るのですが、さすがに連日の疲れが

貸自転車という選択肢に、なぜ気が付かなかったのか? で、バスに乗ったヘタレです(笑)

  

観光案内所あたりで下車して、再びウォーキング開始! 何処を歩いても文化財、さすが金沢です。

人が増えてきたと思ったら、ひがし茶屋街到着。 

  

修学旅行の生徒やら、異国の方やら、それは大賑わいでして。

人を見に来たようで(笑)さくっと流して泉鏡花記念館。  しか~し! 展示替えの為休館だったので、表だけ(笑)

  

ちゃんと調べないと、そういう事になります。 気を取り直して、近江町市場を見学。

アメ横みたいなところですね! 美味しそうな魚がいっぱいだったけど、朝のバイキングが尾をひいて・・・

  

見学のみで、お昼ご飯はドトールでした 金沢まで来てドトールってねぇ(笑)

そして最後は、尾山神社へ。

  

茶室で一緒だった若い女の子が、『ライトアップが、最高でした!』と教えてくれたのです。

もう夜間は無理ですが、ステンドグラスを見てきましたよ。

  

もちろん重要文化財。 当時も今も、画期的なデザインですよね。

日本最古の避雷針、その昔は、灯台の役目もしていたとか。

数年前に、兼六園あたりをちょこっと見ただけなので、ほぼ初物の金沢。

たった半日ですが、ハマりました! 次は登山のオマケでなく、ゆっくり観光したいです。 いや、住んでみたい(笑)

  

矢印の時計は、なんと噴水時計。 写真じゃわからないけど、数字が水なんですよ。

最後も鼓門でお別れですが、なんと駅に鷹匠さんがいました。

鳩やカラスを追い払っているんですが、実物を目にするのは初めて! 鷹も鷹匠さんも、頑張ってね~!



コメントを投稿