* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ぷくっとかわいいマカロンメジャー♪ vol.2

2015-06-16 | クラフト/DIY

マカロンメジャーの第二弾です。今回はソーイングなどに使っている丸いメジャーをリメイク。
前回は四角だったんですが、やっぱり丸いほうがつくりやすかったですね~
前回の記事はこちら。 → 「ぷくっとかわいいマカロンメジャー♪ vol.1」
生地とチャームは同じで、レースは幅と柄が違うものです。
なんでもマカロンにするとかわいいですよね~♪


マミーの四季、ソーイング用のメジャー。




ブラウンの小花柄の生地と生成りのレース。




左側がMAXホチキスリムーバー。ホチキスの針を外すためのものですが、これで生地やレースを貼るときに上から押さえるとやりやすいですよ~
右側がクローバーの目打ち。生地をメジャーの口に押し込むときに使います。




メジャーの端にクロスチャーム♪
手持ちの丸カンは小さすぎたので、スパン糸を2本どりにしてチャームを付けました。




◆レシピ
丸いメジャー Φ5cm 1個
綿生地 ブラウン/小花柄 11×11cm 2枚
レース 生成り/幅1cm 20cm
キルト芯 適量
クロスチャーム 1個
両面テープ
木工用ボンド
爪楊枝(木工用ボンドを塗るのに使用)
布切りバサミ
紙切りバサミ
目打ち
ホチキスリムーバー
シャッペスパン #124/ダークブラウン 適量(メジャーの端にチャームを付けるのに使用)
ピケ(ほつれ止め)


◆作り方
こちらを参考にさせていただきました。 → アトリエ「マカロンメジャー」by.ichimi



 

 



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷくっとかわいいマカロンメ... | トップ | ジャム瓶の蓋をリメイク♪ vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事