* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります

グルニエに全天候型の物干しスペース♪

2011-05-13 | 収納/工夫

わが家には、リビングの真上にグルニエがあります。
ロフトともいいますが。。最初からグルニエだったので、グルニエで♪
屋根裏収納スペースというものでして、建築上、部屋扱いにはなりません。
なので、柱も壁も床もコンパネのままで、殺風景&夏は異常に暑いです

前置きが長くなりましたね。
タイトルどおり、ここを納戸兼用の物干しスペースとして使っております♪
お天気を全く、気にしなくていいし♪ 干す時間帯も気にしなくていいし♪ 土埃(ご近所に畑がありますの)や黄砂や花粉も気にしなくていいし♪
あ。。人目も気にしなくていいですね♪

室内干しなので、いろいろと工夫しております。




真ん中にある柱に強力突っ張り棒を左右に取り付けて、洗濯物の重みで落下しないように、V字に角材を打ち付けてあります。
ものすご~く、丈夫です!絶対に落下しません☆




こんな感じにハンガーを掛けて♪
ちょっとピンボケでした。。




タオルハンガー♪
バスタオルもシーツもOK!




窓に後付けした換気扇♪
ちょっと。。音がしますが、湿気が排出されるし、夏場の熱がこもった空気を排出するのにも大活躍☆☆




サーキュレーター♪
首振りさせて乾燥に一役☆




タイマー♪
サーキュレーターのスイッチオフに使用。




衣類乾燥機能付きの除湿機♪
梅雨時や冬場の必需品☆☆




おまけ☆
天付け照明です。なんの変哲もない40wの電球が一個、付いています。


こんな感じで~す♪
お洗濯物は、「絶対におひさまに当てないと嫌!」という方でなければ。。
室内干しスペースをほんのちょっとでも確保しておくと、とても家事が楽になる思います



・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.


このグルニエを納戸にもしております。
こちらの収納なども、いずれアップしたいと思います♪
いつになるやら。。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトなクエン酸の角質ケア... | トップ | ワイヤーでキャンドルの火消... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルニエで。 (まるまる虫)
2011-05-13 12:54:05
こんにちは~♪
いつに無く生活感のある日記にワクワクしました。
グルニエに洗濯もの持って上がるって大変じゃないの?
私のグルニエ(ロフト)って直角なはしごのイメージなんだけど・・・。
はしごから落ちた事もあるし・・・。
紐でひっぱり上げるとか?
いろいろ想像しちゃいました。

それにしても換気扇にサーキュレーターに除湿機の3本体制はすごいです。
それならあっという間に乾くね。

全く見えなくなる場所に洗濯物を干せるのは本当に気が楽ですよね。
ぶらさっがているだけでインテリアゼロだもんね。

昨晩角質ローション作りました。
少し肌がピリピリしたのはクエン酸のせいかな?ローズマリーかな?
せっかくだからひじ・ひざ・かかともクルクルさせてケアしました。♪
またその後を報告しますね。
どうもありがとう。
返信する
楽しんでいただけました~? (pome)
2011-05-14 08:14:31
まるまる虫さん、おはようございます~♪

わくわくしちゃいましたか~^^
普段のはそんなに生活感なかったかな?
ロフトより、部屋っぽいというのか。。ああ、文章だと説明が難しいわ(^▽^;)
天井に収納できる、折りたたみ式のかなりしっかりとした、木製の梯子が付いているの。
写真じゃないとわかりづらいわよね。。
いずれまた、アップしますわ♪
お洗濯かごを持って、昇り降りしてます♪
大丈夫、落ちないから(*´σー`)

お洗濯物が部屋にぶら下がっているとね~
見るたびに、がっくり。。テンションが下がるものね。
それだけでも、グルニエ干しはありがたいです(^人^)♪

早速、作ってみたんですね。
ぴりぴり感は私も最初、あったかな?
すぐになくなったけど。。様子をみてみてくださいね。
つるすべお肌になるとよいね♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

収納/工夫」カテゴリの最新記事