* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります

ワイヤーでキャンドルの火消しグッズ♪

2011-05-15 | クラフト

キャンドルを灯すのが好きなんですが。。火を消すときに吹き消すと、ロウが飛び散ったりして困っていました。
ロウが飛び散った後は、お掃除が大変で。。
専用の火消しグッズが売られているのも知ってはいましたが、ネットショップでそれひとつだけ購入するのもね。。
そしたら、ガーデナーの吉谷桂子さんのブログで、「火消し道具をワイヤーで作りました」という記事を見まして、早速、真似っこさせていただきました♪
ちなみに、そのときの記事は、“吉谷桂子のガーデニングブログ” April 15, 2011 に載っております。
こちらに、リンクを貼っていいものかどうかわかりませんので、明記まで。

作り方は、ラジオペンチの刃先に、ワイヤーをぐるぐる~と巻きつけます。
ラジオペンチでなくてもいいと思いますが、形状がちょうどよいので。
重ならないようにして巻きつけていって、適当な長さになったら、柄の部分を作ります。
できあがり♪




このティーライトキャンドルを。。




こんなふうにして。。




はい、消えました~♪
火消しグッズについたロウは、固まらないうちに、ウエスなどで拭き取ってくださいね。


◆レシピ
黒いワイヤー 30cmくらい
ラジオペンチ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルニエに全天候型の物干し... | トップ | リネンテープでコードテープ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事