* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

お風呂のカビ除けスプレー♪

2009-12-10 | ナチュラルクリーニング/ハウスキーピング

 


お風呂の壁のタイルって、すぐにカビが生えませんか?
市販の塩素系は確かに白くしてくれますが。。できればあまり使いたくないのです。
そこで、「ハンドメイド宣言!!自然素材を使った手づくりコスメ」のレシピを参考にさせていただき、アレンジして、精油を使ったカビ除けスプレーを作りました。

スプレーボトルに無水エタノールを入れます。ミニジョーゴを使うとこぼれずに入れやすいです。
ここに、精油を入れて、ボトルを振ってよく混ぜます。
水を入れて、同じようにボトルを振り、よく混ぜます。
お掃除用なので精製水ではなく、普通の水道水で充分です。
できあがり♪

あらかじめ壁のタイルをきれいにお掃除してから、たっぷりとスプレーしてそのまま自然乾燥させます。
使ってからは、カビが生えにくくなりましたから、カビ除けの効果はかなりあると思います。
爽やかなレモンとペパーミントの香り♪

 

◆レシピ
(できあがり100ml・精油濃度5%・エタノール濃度50%)
無水エタノール 50ml
水 50ml
精油ティートゥリー 50滴
精油レモン 30滴
精油ペパーミント 20滴

◇お肌に直接つけるものではないので、カビ除けの効果を高めるために精油濃度は5%にしてあります。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 
◆精油について
ティートゥリーは、優れた殺菌・抗菌・消毒作用があります。
レモンは、消毒・殺菌作用があり、爽やかな香りがあります。
ペパーミントは、消毒・殺菌作用があり、清涼感のある香りがします。

◆無水エタノールについて
エタノールを、99.5vol%以上含むアルコールです。
精油は水には溶けにくい性質があるので、あらかじめ無水エタノールに溶かしてから使います。
また、加えると若干。。ですが、日持ちがよくなります。
家具などに付くと変色しますし、手肌に付くと皮脂が取られて荒れてしまいますので、注意してくださいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無香料のシャンプー&コンデ... | トップ | リビングの壁紙にステンシル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナチュラルクリーニング/ハウスキーピング」カテゴリの最新記事