* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ココアのマーブル石けん♪

2012-08-05 | 石けん

毎日、暑いですね~ みなさまも熱中症にお気をつけてくださいね。

さて、6月の石けん講座で仕込んだ石けんができあがりまして、遅ればせながらアップしますね♪
今回が最後の回ということで、みなさんそれぞれの希望した石けんを作ることになったんです。
私はココアのマーブル石けんにしてみました。マーブルをもう一度、教えていただきたかったんです。前回はマーブルもどきになってしまったので。。(苦笑
ちゃんとマーブルらしい模様になっているかなぁ。。?
今回の香りづけは、しっかりと香りが残るようにFO(フレグランスオイル)を使いました。夏っぽく、南国のイメージでプルメリアをチョイス☆




牛乳パックに型入れをしたところです。
トップもココアを入れたタネを流して竹串で模様にしてあります。といっても、この作業は講師さんにやっていただいたんですけどね(笑


以前にmukusoapさんの掲載許可をいただきましたので、レシピの一部(分量を除く)を載せさせていただきます。

◆レシピ
オリーブオイル 
太白ごま油 
マカデミアナッツ油 
ひまし油
パーム油
パーム核油
苛性ソーダ
精製水

ココア
FO プルメリア


゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。☆.:゜:*:♪。.:゜★*゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。☆.:゜:*:♪。.:゜★*゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。


この手作り講座は、今回をもちまして終了となりました。もっといろいろと教えていただきたいのですけどね。。
また機会がありましたら、講座に参加したいと思っております。
講師をしていただいた、mukusoapさん、ありがとうございました。

mukusoapさんのブログはこちらです♪ Close to you * muku's soap


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たおさんの手作り石けん講座... | トップ | AEAJのアロマテラピーインス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2012-08-06 13:31:33
こんにちは~。

マーブルって簡単に見えてとても難しいと思います。
何度挑戦しても上手く出来ません。トホホ。
トレースは固めがいいんでしょうかね~?

1つ質問なんですが、お講座ではブレンダーとか使うんですか?
返信する
まるさんへ♪ (pome)
2012-08-06 19:08:35
こんばんは~♪
お暑うございますなぁ~

うむむ。。人様にお教えできるほどではないのでね~(苦笑
やっと、「超初心者」の「超」がとれたくらいの、新参者なので。
確かに、きれいに入れるのは難しいみたいですよね~
講師さん曰く、あまり柔らかいと混じってしまってきれいにマーブル模様にならないそうです。
少~しだけ固めのほうがいいのかも。。?

ブレンダーは使いましたよ♪
始めは泡だて器でぐるぐる~して、最後にブレンダーで一気にトレースを出す感じでした。
ブレンダーを使うと、早くて簡単でしたよ。
泡とかそんなに気にならなかったし。
お試しあれ^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事