* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

とろ~りとしたジェルリンス♪

2012-11-05 | アロマテラピー/コスメ * ヘア

石けんでシャンプーするときの必需品、クエン酸リンスをいつもの濃縮液体タイプではなく、今回はとろ~りとしたジェルリンスにしてみました。濃縮液体タイプは作るのが一番簡単なんですけど、このジェルリンスのほうが髪になじませやすいですね。
濃縮液体タイプのクエン酸リンスの記事はこちらです→     
使用したティンクチャーは髪によいとされる、ローズマリー、ラベンダー、レモングラスを同量でミックスしたものを。そのほかに精油も髪と地肌によいとされる、オレンジ・スイート、イランイラン、ラベンダーを香りづけも兼ねて入れてあります。柔らかなよい香りです♪


◆レシピ(できあがり約300ml強・精油濃度約0.5%)
ハーブのティンクチャー(ローズマリー、ラベンダー、レモングラスを同量でミックスしたもの) 15ml
クエン酸 15ml
グリセリン 10ml
キサンタンガム 5ml
精製水 300ml
精油オレンジ・スイート 20滴
精油イランイラン 3滴
精油ラベンダー 10滴 


◆作り方
1.ティンクチャーと精製水をよく混ぜ、そこにクエン酸を入れさらによく混ぜます。
2.グリセリンにキサンタンガムを入れよく混ぜます。ことことした感じになります。
3.2.に1.を少しずつ入れていきよく混ぜます。
4.ポンプ式の保存容器に移します。できあがり♪

ジェルの作り方はこちらです♪ 
水分を加えた後、キサンタンガムがかなりだまになりますけど、そのまま放置しておけば自然にだまはなくなります。だまをなくそうと必死にかき混ぜなくても大丈夫ですよ^^ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガリーウォーターで保湿... | トップ | 窓枠に雑貨をディスプレイ*秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー/コスメ * ヘア」カテゴリの最新記事