* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

市販のUVクリームを使って簡単クリームファンデーション♪

2013-11-26 | アロマテラピー/コスメ * フェイス

寒くなりましたね~すっかり秋から冬に季節が変わったようです。
乾燥する季節なので、ファンデーションもリキッドからクリームにチェンジしようかと。
そこで、市販のUVクリームを使って、混ぜるだけの簡単クリームファンデーションを作ってみました。
使ったUVクリームは、ORBIS UVカットサンスクリーンオンフェイス 。クリームなのにべたつかないので気に入っております。
これをベースにして、以前に作ったミネラルファンデーションを色材として加えました。そのときの記事はこちら♪
酸化防止と栄養を兼ねてビタミンE、あとはプロビタミンB5も入れて。
柔らかいUVクリームファンデーションになりました♪


こんな感じです♪




ベースに使用したUVクリーム。




色材に使用したミネラルファンデーション。




混ぜるときに使用した乳鉢とシリコンスプーン。




◆レシピ(できあがり約30ml)
UVクリーム 30g
ミネラルファンデーション 2ml
ビタミンE 3滴
プロビタミンB5(D-パンテノール) 3滴


◆作り方
1.乳鉢にUVクリームを入れてから、ミネラルファンデーションを加える。
2.シリコンスプーンで練るようにしながら、乳鉢の内側に色材の粒子がつかなくなるまでよく混ぜる。
 ※このときに、色材の粒子が完全に混ざるようにしないと色ムラの原因になるので注意。
3.ビタミンを加えてよく混ぜる。できあがり♪


◇手作りコスメ&精油の使用上の注意については、こちらをご覧ください♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズのフローラルウォータ... | トップ | ステンシルしたキャンバスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー/コスメ * フェイス」カテゴリの最新記事