* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

殻つきピーナツで簡単にピーナツバター♪

2015-11-21 | クッキング

朝日新聞の料理小冊子に、ピーナツバターを手作りするレシピが載っておりました。
殻つきピーナツを使って作るんですが、本当に市販品よりこくがあって美味しいんです♪
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいませ。


小冊子のレシピ。イラストがかわいい♪




こんな感じに、つぶつぶ感も楽しんで♪ 

 


◆レシピ
殻つきピーナツ 150g
無塩バター 40g
砂糖(ハチミツでも) 大さじ2


◆作り方
1.あらかじめバターを冷蔵庫から出しておき、室温に戻す。
2.ピーナツの殻を割り、薄皮をむき、ミルサーにかける。ミルサーがなければ、細かく刻んですり鉢でする。
3.ピーナツがしっとりしたらバターと砂糖を加え、なめらかになるまで混ぜあわせる。

私は面倒だったのでしなかったんですけどね、ピーナツを裏ごしするとクリーミーなピーナツバターになるそうですよ。


☆*:☆:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:☆:*:☆:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★


余談。
ピーナツバターといえば、アメリカの4コマ漫画ピーナツシリーズ♪
風船頭でおなじみのチャーリー・ブラウンのお弁当は、毎日、【ピーナツバターのサンドイッチ+バナナ1本】でしたっけ。紙袋に入っているのよね。
う~ん、毎日、これでは、、なかなかなものが(笑

 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラデーションキャンドル*4... | トップ | 年始のご挨拶。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事