* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

グラデーションキャンドル*4色カラーブロック♪

2015-11-15 | キャンドル

久しぶりにキャンドルの記事です。ちまちまと作っては灯していたんですが、以前にアップした記事と同じものだったりするのでアップしなかったんですよね~
今回は以前からかわいいなぁ。。♪と気になっていた、ブロックキャンドルを入れたグラデーションキャンドルを作ってみました。
ブロックキャンドルはきゃんどるマーケットさんで購入し、作り方もこちらに載っているレシピを参考にさせていただきました。 → 「牛乳パックで作るグラデーションキャンドル」
紙パック1Lはちょっと大きいなぁ、、と思い、お酒の500ml紙パックを使用しました。
サイトに載っていた作り方では、紙パックの底が上になるのですが私はそのままに。芯はまっすぐに立てやすいので、10号ローソクの下部を少しだけカットしたものに替えました。


型に使用したお酒の500ml紙パック、芯に使用した10号ローソク。紙パックで2個作りました。




パラフィンワックス ペレット。溶けやすいのはパウダータイプですが、扱いやすいのはペレットのほうかと。




4色ミックスのカラーブロック。ほかにも色の種類はあるようですよ。






芯代わりのローソクを立てて、ブロックキャンドルを入れたところ。






芯が傾かないように竹串でつくった固定道具で挟み、パラフィンワックスを注ぎ終わったところ。
このまま冷めると中央が収縮して凹むので、、




凹んだところに、あらかじめ残しておいたパラフィンワックスを注いで平らに。




できあがり♪ カラーブロックがこんなふうに見えます。
ちょっとワックスの温度が低かったのかな?もっと自然なグラデーションを期待していたんですが、、苦笑。
まぁ、これはこれでいいことにしま~す。




火を灯したところ♪




◆レシピ(500mlの紙パック1個分)
カラーブロック4色ミックス 1/2袋
パラフィンワックス(ペレット) 約250g
芯用ローソク10号 1本
500mlの紙パック 1個
デジタルスケール
ホットプレート
ステンレス製の計量カップ 1個
ステンレス製のバット 1個
ステンレス製のスプーン 1本
芯を固定するもの(竹串2本の端をマスキングテープでとめたもの)
新聞紙


◆作り方
1.紙パックの上部を切り取ったものを用意し、真ん中にローソクを立てる。ローソクはあらかじめ紙パックの高さに合わせて下部をカットしておく。
2.ローソクが傾かないように気をつけながら、ブロックキャンドルを入れていく。
3.デジタルスケールに計量カップを乗せワックスを量る。
4.ホットプレートに計量カップを乗せ、ワックスが溶けるまで温める。
5.紙パックに静かに溶けたワックスを注ぐ。
6.1時間程でワックスが固まり芯の周りが凹む。この凹みにあらかじめ少し残しておいたワックスを注いで平らにする。
7.紙パックの上に数ヶ所ハサミを入れ、そこから破いてキャンドルを取り出す。
8.芯を1cmくらいのところで切る。



◇必要なワックスの算出法は下記のとおりになります。
【必要なワックスの算出法:体積×0.85=必要なワックスのグラム数】

今回は500mlの紙パックを使用したので、大体の目分量でグラム数を出しました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっ。。と落ちつくレモンバ... | トップ | 殻つきピーナツで簡単にピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンドル」カテゴリの最新記事