* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

玄関ドアノブをペイント♪

2012-05-01 | クラフト/DIY

わが家の玄関のドアノブが経年変化で色が褪せてきてしまいました。紫外線がビシバシと!あたりますからね。。わが家は西入りの玄関なんです。
そこで、おなじみのローズガーデンカラーズでペイントしました♪ 
まずは、無水エタノールで手の油分を拭き取ります。油分が残っていると剥げてきやすいので。。
色はドアノブと同じ色にしたかったので、二色を混色して色味を調整し、元々の色が濃い金属色だったので三回塗りました。




Before☆ ドアノブがこんな感じに、全体的に白っぽくなってきてしまいました。。




ローズガーデンカラーズのアルバートルと。。




同じく、ローズガーデンカラーズのエクリュを、3:1の割合で混ぜて色味を調整しました。
玄関ドアとほとんど同色のオフホワイトになりましたよ♪




After☆ こんな感じに仕上がりました♪ きれいになって満足満足^^


◆レシピ
水性ペイント ローズガーデンカラーズ‘アルバートル’と‘エクリュ’
水性用刷毛 小さめのもの
刷毛洗い用の容器
無水エタノール
ウエス(無水エタノールで拭くのに使用)
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
マスキングテープ
使い捨てのポリ手袋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチカバーとコンセント... | トップ | 銀行の通帳ケースをリメイク♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事