以前に門柱のポストをリメイクしたんですが、最近フラップが外れてしまいました。
そのときの記事はこちら。 → 「門柱のポストをリメイク♪ vol.1」
フラップの丁番に接着剤をつけて差し込み直してみたんですが、また外れてしまい、、結局、再リメイクすることにしました!
前回はフラップをポスト本体の隙間に差し込むタイプにしたんですが、フラップの重みや毎日何度となく開閉することで、どうしても外れやすいようなんですね、、
そこで、今回は外れにくいように、もう一枚別板を作り、そこに丁番で留めつけてから本体に張りつけることに。
ペイントは同じ色、微光沢のダークブラウン。ローズガーデンカラーズのグラン。
取りつけてから、上からみたところ。
本体に屋外用の強力接着剤で張りつけてあります。
フラップを開けたところ。前と同じく、下から上に持ち上げるタイプです。
フラップの裏側にある小さな2個の点は、ハンドルを取りつけたときにできた木ネジの跡です。
板が5mmの合板だったので、木ネジの先が少しだけ出てしまい、危ないので木工用パテで塞ぎペイントして隠しました。
もう少し厚めの板がよかったかな、、と思いましたね。次回は(笑
木工用パテ 色:ラワン。木ネジの飛び出た頭を塞ぐのに使用。
超多用途接着剤。作ったフラップをポスト本体に張りつけるのに使用。
◆レシピ
合板 厚さ5mm *本体取りつけ用 H5×39cm *フラップ用 H19×39cm
真鍮の丁番 3×2cm
ネームハンドル ブラック(前回のものを再利用)
サシガネ
メジャー
墨ペン
鋸
錐
真鍮の木ネジ
ドライバー
屋外用強力接着剤
木工用パテ ラワン色
サンドペーパー 100番
サンディングブロック
水性ペイント ダークブラウン:ニッペ ローズガーデンカラーズ エナメルタイプ‘グラン’
水性用刷毛 小
ポスター筆
刷毛洗い用の容器
古新聞(養生と刷毛を拭うのに使用)
マスキングテープ
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
使い捨てのポリ手袋
★作り方
1.合板をサシガネ、メジャーでサイズどおりに計り、墨ペンで線を引き、鋸で切る。
2.合板の切り口のざらつき、角、表面にサンドペーパーをかける。
3.ペイントを二度塗りする。
4.ハンドルを錐で下穴を開けてから木ネジで取りつける。
5.2枚の合板を丁番でつなげる。丁番は錐で下穴を開けてから木ネジで留める。
6.ポストの本体に屋外用強力接着剤で貼りつける。