ポコピン亭

ポコピンの日々の記録と東方緋想天の戦いが綴られていきます。多分。

ノーマルスレ攻略

2009-02-19 | 東方緋想天
ども、昨日に引き続き今日はノーマルスレに突撃してきたポコピンです。
こんばんは。


なんか緋想天ブログっぽくなってない?ヽ(゜∀゜)ノない?
このくらいの勢いでUPし続けたら緋想天ブログNo1はポコのものね!!
……ごめんなさい。嘘です。冗談です。この程度でNo1になれるわけないです_| ̄|○
でも戦闘の時に必ず時計塔ステージを指定しているから[あ、時計塔の人ですね]って言われる日が来ればいいのに

まずはノーマルスレの感想から。
イージーからあがってノーマルスレだったわけですが、かなりやばいところにきたんじゃない?って感じです。
特にアリスと咲夜。
一度ターンを取られると取り返すのが難しい。霊撃の需要が分かった気がする。
アリスにいたってはターンを取り返すどころか一度ターンを握られるとそのままラウンドごと持っていかれるから困ったもの(´・ω・`)
イージーよりもさらに強化された人形の舞でポコピンがダウンしましたよ。



そんなわけで本日の対戦結果(50戦分)がこちら。
(ポコはずっと萃香)

vs博霊霊夢   0勝0敗
vs十六夜咲夜  4勝3敗
vs魂魄妖夢   1勝0敗
vs霧雨魔理沙  2勝1敗
vsアリス    4勝2敗
vsレミリア   5勝2敗
vs西行寺幽々子 0勝0敗
vsパチュリー  2勝0敗
vs八雲紫    1勝0敗
vs鈴仙・U・イナバ 2勝3敗
vs射命丸文   0勝0敗
vs伊吹萃香   3勝2敗
vs小野塚小町  4勝1敗
vs永江衣玖   3勝0敗
vsてんこ    4勝1敗

合計 35勝 15敗 
勝率 70.00%


……70……%……だと……?!
なんだって?!イージーと同じ成績じゃないか!
いったいどうなっているんだ!メディーック!!

今日の反省
vs博霊霊夢   0勝0敗
ノーマルの使い手と遭遇できませんでしたヽ(゜∀゜)ノ


vs十六夜咲夜  4勝3敗
とにかくC射が厄介。HJからのC→突進で負けまくり。
6Cも早く、こちらの6Bで相打ちに持っていけても何本かが残って突き刺さるというシーンがいくつもあったり。
固められるとどうしようもない。
気合で回避結界で上に逃げても結界狩り乙状態。強すぎる……
ただ開幕直後のDCは7割くらい成功するという謎現象が起きる。開幕直後をもっと警戒しよう。


vs魂魄妖夢   1勝0敗
ほとんど印象に残っていない妖夢さん。
まだこれといったコンボも受けてない。
ただグレイズ状態で突進してくる弦月斬だけは注意しなくてはと思った。
特に萃香は空中戦メインなので弦月斬で切り落とされることもしばしば。


vs霧雨魔理沙  2勝1敗
今日は相手とX軸を合わせないように、相手よりやや上を保つように意識する。
これが萃香の6Bのホーミングであたるぎりぎりの高さなら魔理沙が6Cレーザーを撃っている状態でもあたる。
低すぎる(レーザーぎりぎりとか)とこちらの6Cが相手のレーザーに消されるので注意。
今日は割りと苦労せずに戦えた気がする。一本取られてるけど。


vsアリス    4勝2敗
今日もVIPアリスさん。
とにかくもうどうすればいいのか分からない。
近づこうにも6Aで吹き飛ばされ、遠くから戦おうにも相手の人形が身代わりになってダメを与えられない。
超近距離を保とうとする努力が必要。むしろ一度離れたら死ぬ。
2敗してるのはどちらもほぼパーフェクトゲームな気がする。アリスヤバイ。
要練習。


vsレミリア   5勝2敗
今日の勝ちを稼げたレミリアお嬢様。
こっちは使い手が慣れていないのか割りとサクサク点を稼げたり。
でもコンボはみんなしっかりと決めてくる。とってもゲロい。
昨日と違う点はしっかりとこっちのJ6Aを先に置いておくことを意識すると、相手が突っ込んできてそのままカウンターヒットしてくれる。
吹っ飛んだところに6Bなり花火なりをぶつけて追撃。


vs西行寺幽々子 0勝0敗
今日は会わなかったけどこの辺から幽々子の超ダメージコンボが炸裂してくるきがするヽ(゜∀゜)ノ


vsパチュリー  2勝0敗
課題:丁寧なグレイズ
採点:3割_| ̄|○
相手の集中力が切れた(?)おかげでなんとか勝利。
一戦目はもう相手の霊力が無限かと思うほどいっぱい飛んできて近寄れなかった。
パチェ使い怖い。


vs八雲紫    1勝0敗
昨日ほど苦戦した印象はないのは多分直前にアリスにフルボッコされてるから。
しっかりグレイズして乗り切る。
相手が萃香慣れしていないのか、あまり禅寺に潜む妖蝶を撃たれずにサクサクいけた。


vs鈴仙・U・イナバ 2勝3敗
ノーマル初戦の相手。今日は逆に鍋の材料にされる。
割と惜しかったんだよ(´・ω・`)3勝2敗にできていたはずだったんだ……
天候操作の重要性を知った。ライフが無いときの台風自重_| ̄|○


vs射命丸文   0勝0敗
使い手が現れなかったよママンヽ(゜∀゜)ノ


vs伊吹萃香   3勝2敗
今日は割と多かった同キャラ対決。
実に楽しい。勝ったり負けたりしてるけど天候が花雲の時に限れば100%勝利。
他の天気はどうかって?
…_| ̄|○
相手のDCをよく見てMPや男投げでカウンターが可能なので狙っていく。逆に相手が男投げをセットしていたら抑える。
特に相手が地上に居る場合は空から安易な攻撃は仕掛けない。ぶっぱで5000おいしいですされてしまいます。
先に6Bを振れたほうの勝ち。


vs小野塚小町  4勝1敗
どうも戦いづらい小町さん。
幽霊は硬いわ下から追っかけてくるわいっぱい出てくるわでアウアウ。
MPPの安易な発動は自殺行為。八重霧の渡しで即死します。
対小町は相手が向かってくるのを待つ待ち萃香で戦うと戦いやすい。基本はみんなそうらしいですが。
DBが早いので少し厄介。体勢が低いのでカウンターしづらい。
逆にDCはリーチこそ長いけれど発生が24Fと遅いので十分見てから男投げが可能。
ただ見過ごすとそこからライフ4分の1を刈り取られていきます。


vs永江衣玖   3勝0敗
ノーマルでようやく初戦闘な衣玖さん。
フワフワ動いてフワフワ戦う。
ただ相手が慣れていないのかサクサク。
ガードが甘かったので空中コンボが入り、さらに受身を前に取っているのでさらに追加ダメージ的な。


vsてんこ    4勝1敗
たけのこの山も食べたい。でもポコはきのこ派。たけのこ派の人ごめん。
今回は空中コンボをあまり見れなかった。ただJ6Aの判定の強さと六震のウザさは異常。
空中戦メインな萃香でも前ダッシュくらいするんだよヽ(`д´)ノ
六震セットされたら要注意。



まとめ。
全体的に戦闘値が上がってきた気がする。
勝率はイージーと同じだけど偶然な感じがしてならない(´・ω・`)
やっぱりコンボの精度と立ち回り、丁寧なグレイズ、攻撃の幅を意識して練習しないとお話にならない。
JA→J6Aに頼るのもこの辺くらいまでなきがする。
とにかくJ2Aを当てる練習をしよう。CPU相手でもなかなか当たらないからなぁ……

とりあえず次はEXに挑戦です。多分ここで勝率50%を下回ると思う。
特訓特訓ヽ(`д´)ノ



今日の萃香さん。
ミッション:咲夜さんを捕まえろ






見つけた!








捕まえた!!








よいではないかよいではないか!





今日も平和でした(´・ω・`)

最新の画像もっと見る