100
日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?



8月8日から夏休みでした。
雨ばかりの梅雨だったので、バイクに乗れず。
この三日間、連続、日帰りツーリングに、出かけました。




コロナ禍というので、昼食を出かけに近所のコンビニで買って、水筒に飲みもの持参で、
ひたすら走る、人が少ない場所で休憩、
そんな感じでツーリングしてみました。


初日は、近場で、地図を頼りに、林道のような
道ばかり探して、目的地に通じるのかを調査しながらツーリング。




こちらは、山梨県側から走ってきて、通行止の場所まで来ました。

仕方なく、引き返して、もうひとつ気になる抜け道を通り帰宅したのですが、これがひとつ山を越えて、抜ける山道で、道も狭くて、結構時間がかかりました。




途中、マンホールと記念撮影。




さらに登る上る。

初日の腕慣らしが終わり、
2日目は、ロングツーリング。日帰りです。
昼食は、途中のコンビニで買いました。
水筒をワンサイズ大きいものを持ち、
更にコンビニで冷凍されたペットボトル飲料を購入。

この日は、前回活躍した、再活用のタンクバッグ改めシートバッグを装着。今回のツーリングでは、パニアケースは大きすぎるので、装着せず。





富士見町マンホール発見。

荷物は、レインウェアとタオル程度。


そのくせ、諏訪まで出て、国道152号へ浜松へ抜ける、トライアングル・ルート。

途中、伊那市では、カラーマンホールを探して、2枚カードもゲット。






旧高遠町のカラーマンホールも探しました。










この伊那市で14時くらい。
まだ行程も半分くらいなので、
国道を南下。




天竜川沿いを走るので、景色もいいし、
山あいは、風も涼しい。




とにかく浜松に入るまでが長かった。
途中、災害で迂回するんだけど、そこは日中、
一方通行にしているので、上りと下りで、入れ替わるのに、最大30分ほど、待機しなくてはならない。20分ほど待ち、いざ走るとその距離10キロ以上もある。これじゃ、交互に通行するのに、待ち時間もわかる。






結局日が暮れて、一日中走って、疲れたので、
浜北インターからは、新東名で帰宅。
翌日は、のんびり朝食後に、行き先を決める。
三日間連続でも、バイクに乗るのは、嫌じゃない。


むしろ近場といいながらも、先日の半分くらいは走行してました。




この日は、川根路を目指して大井川へ。
ここも、渡ってみたかった大井川水路橋。
時間帯で、渡れる方向が交互に変わります。



島田側から、金谷側へ渡ります。





渡って、国道へ向かうとすぐに大井川鐵道の踏切が。ちょうど、機関車トーマス号に遭遇。




後方に水路橋を望む。

一路、千頭駅を目指して北上します。
目的地は、井川ダム。
途中、大井川鐵道井川線の展望スポットにも
寄り道するつもりです。

今日は、とにかく暑くて、メーター内の気温は
35℃を表示していました。

水分補給を意識的に行ってきたので、
三日間ともに、熱中症にはならずにツーリングできました。長袖ジャケットを着て、熱を帯びたバイクは、この時期、キツいはずだけど、
久しぶりのツーリングの楽しみのほうが、
勝っていたようです。




途中、休憩した場所は、キャンプにも、良さそうな所も発見。
所々で寄り道してしまって、時間が過ぎるのが
早い事。

千頭駅に到着後は、ミニ列車を追いかけながら、井川方面へ、向かいます。



大井川流域は、吊り橋が多い。
いくつか、渡ってみました。




大井川鐵道井川線のスポットのひとつ。
奥大井湖上駅




井川線は、味のある秘境鉄道ですね。

井川ダムまで来ると、すでに、16時すぎ。

暗くなる前に、静岡市街地へ山道を下り、
帰りました。


日帰りツーリングの積み重ねでも、
トータル1000キロほど走破。


楽しかったー。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 梅雨明けエン... ミニマリスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。