モンキーバハのオイル交換をしました。ドゥカティと同じシェルアドバンスウルトラ4Tを投入。ここ最近、このオイルです。走行距離1万キロ突破。1年ぶりの交換です。走行距離のわりに、オイルが汚れていますね。そして、記念すべきトラブル発生。クラッチのワイヤーが切れてしまいました。こちらの修理は、また後日に…。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
レストアしてから随分経つけど、やっと10000km目前。
近所の足代わりに、乗るくらいで、整備が疎かになっています。
2年ぶりのオイル交換かな。
さっと作業を済ますつもりが、
アフターパーツに交換していたアルミのドレンボルトが
もげてしまいました。
マグネットが埋め込んであるので、その分、強度が低いのが、原因かな。
手持ちの純正品に交換後、エ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
パーツナンバーの記録です。
SPパーツ武川製、スペシャルクラッチ用オイルフィルターケースOリング
サイズ39.8mm×2.2
Kpitパーツ OH-06
オイルフィラーキャップOリング
サイズ30.8mm×3.3
Kpitパーツ OH-04
オイルフィルター
ホンダドリーム50用
105-535
KIJIMA パーツ
オイルフィルター関連の部品購入の参考に。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
今回、ずっと交換しようと思っていた、オイルフィルターケースのOリングを購入したので、オイルと同時交換します。
スペシャルパーツ武川のスペシャルクラッチを組んであるので、クラッチケースには、オイルフィルターが内蔵されています。
Oリングの類は、少額なパーツゆえに、ネット注文しづらく、それだけでは、送料のほうが高くつくので、バイク用品店に直接注文に行くか、ネットで、他の商品購入時に一緒に注文 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
あけましておめでとうございます。
2017年は、慌てず過ごしていこうと思います。
過去の整備記録を見ていたら、
スパークプラグを交換したのが、ずいぶんと前のことで、そろそろ交換をしようと、
新しいイリジウムプラグを購入しました。
今回は、NGKのIXプラグのCR8HIXに交換です。
取り外したMAXFIREと比べてみましたが、プラグがずいぶん煤けていますね。
交換前も不調 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
リヤの電球が切れていたので、交換しました。
夜間でしたが、サクッと交換して、これで帰宅時も安心して走れますね。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
修理に出していた、モンキーのシート、忘れた頃に、戻ってきました。
色褪せたまま数年間、そのうち革が破れ始めても尚、そのまま乗り続け、革の下の防水シートまで、擦れてきた為、修理を出すことにしました。
シート張り替えを近所のシート屋に依頼。
シート地を在庫から、選びましたが、結構豊富にあったので、その中から、ブラウンをチョイスしました。
料金は7000円でした。
リフレッシュ出 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
モンキーのオイル交換をしました。
今回は、ドレンボルトのマグネットに
鉄粉が多めに付着していました。
久しぶりに、短い期間で1,000キロ単位で走りました。
今回は、在庫のオイルを使ったので、二種類のブレンドになってしまいました。
ちょっといい加減だったかな。
あとシートの張り替え修理に出したので、モンキーしばらく休眠です。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
信号待ちで、エキゾースト音に違和感を感じて、調べてみたら、
エンジンからエキパイの取り付けナットが緩み、
脱落して、二個のうちのひとつがなくなっていました。
ナットが緩んでエキパイもガタガタ振動して、そこから、排気ガスも出ているくらいでした。
すぐにナットを交換し、締め付けて、修理完了。
エンジンの振動が激しいチューンドモンキーは、ボルト類の締め付けを定期的に点検しないとだめ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
通勤利用で、雨の日も乗っています。
メーターのゾロ目は、つい写真を撮ってしまいます(≧∇≦)
走行距離7777kmをこえましたが、
どうやら誤差があることがわかりました。
バッテリーレスのモンキーバハですが、
アイドリング時にウィンカーを作動させると、発電量不足になるようで、メーターの表示が消えてしまうことがよくあります。
アイドリング回転数を低めに調整しているので、ギリギリのとこ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|