casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

M300GTのすすめ その1

2009-09-24 22:03:00 | M300GT
先週からの風邪がすっきり治りません…。妻を除く(感謝)誰かしらが鼻がズルズル、咳をゴホゴホといった状態です。


年齢のせいでしょうか?  ポコです。


本物を買ったからなのか?すっかりブログにも登場する機会が減って、私自身もすっかりメインカーが何か見失っていたような気がします(汗)


もちろん、今でも私のメインカーは

KAWADA M300GT!



ということで、僭越ながら「ポコちゃん流 M300GTのすすめ ♪」のスタートです。


  ~ M300GTってどんな車? ~

まず、今回はメカを積み替えたので、愛車紹介です。

M300GTは、川田模型1/12レーシングのM300SXをベースに
  
  ・ホイールベース延長(210ミリ)
  ・GTボディ
  ・前後六角ハブ仕様

などの変更を施し、各社ミニボディ・ゴムタイヤが使えるようにしたDDマシンです。ということは、ほとんど本物1/12に近いミニ車とも言えます。足回りパーツ、デフなど同社M300と同じなので、追加オプションもほとんど不要です!

そんな素晴らしい(ヨイショup_slow)マシンですが、私は何箇所か変更しています。


まずは、フロント!


リア!


スポンジタイヤを使っているのですが、前後M3OO本物用に交換してあります。「走りに対するこだわり」と言ってしまえばカッコイイのですが(笑)
   
 ・M300本物と兼用できるメリット
   → 大径の時はGTに使い、小さくなったらFXに使える。
   → 本物はホイールが安い
   → GTのFハブは左右別、1個壊すと\1,200!
   → リアアクスルを1/4タイプにすると、各社スパーが使える

と、かなり大人の事情が絡んでしますが…(汗)


熱に魘されながら買った(笑)ヨコモ10.5Tがありますので、アンプも積みかえました。

LRP スフィアコンペTCスペック!

家で眠らせておくのが、あまりにももったいなかったので(笑)見事復活しました。ブラシモーターもいけるのが、なおGoodgood もともとファン付きでしたが、1枚折れたのと、DD車で負荷もそんなにかからないので外しました。見た目が1/12っぽいしね(^^)

ちなみに、ヨコモZEROモーター付属のセンサーケーブル コードが5本しかないのですが、これで良いんでしたっけ?


コードは1/12ユーザーのかゆい所に手が届く(^^)キミヒコさんちの「Team CRCケーブル 16G」
http://www.kimihiko-yano.net/




バッテリーはもちろん、この車のためにといっても過言ではないでしょう!

模型のカブースさん製 セクシーダイナマイト(殴) 
通称 カブースダイナマイト 
A123LiFePO4 オリジナルパック

http://caboose3.blogspot.com/



とまあ、私なりのアレンジで楽しんでいますよ~(^0^)

某メーカーblogで「スポンGT」なるものがアップされてますが、別に意識したわけではないですよー(笑)

次回?… ありますからね~ bye



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tqtoshi)
2009-09-24 23:59:20
ども お久し振りです。
自分の周りでも風邪が流行ってますので、ご自愛下さい。

それとアンプ変えたんですね.....残念w こーなりゃ
自己流を極めて、徹底的にまねしちゃいますよ(オイ)

M300GTのすすめ その5(あるのか?)は、憧れのtqtoshi
に会いにパルまで行く(殴)のオチでお願いします♪
返信する
Unknown (ポコ)
2009-09-25 00:18:12
どーもです。

アンプですか?
本物FX君にはもちろんスピパLPFが
載ってますからご安心を(^^)

そのオチ貰った!GOODです(笑) 
その5(あるのか?)とは
なかなか鋭いですね~(汗)
返信する
Unknown (模型のカブース)
2009-09-25 09:19:12
KAWADA M300GT!美しい!

A123をご利用頂きましてから1年半以上が経過しましたね。大変有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

PS:ノドグロ、モリタ屋さんに続く美食ネタも宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (らんえぼ7号)
2009-09-25 13:00:11
センサーケーブルは5本で正解です。。
通常の6本タイプでも使えます。。
返信する
Unknown (グラ)
2009-09-25 22:47:16
そういえば、自分のGTは何処にいったか?
気になり 探しました。

全然 弄っていません。
返信する
Unknown (ポコ)
2009-09-25 23:49:32
どーもです。

>模型のカブース様
お褒めの言葉、恐縮です!

A123は相変わらず絶好調で
追加購入する必要がありません(汗)

美食ネタ、私も欲しいです(笑)

>らんえぼ7号さん
正解ですか…
でも、どうして5本と6本?

>グラさん
本物ばかり熱心にならないで
「スポンGT」やりましょう!
返信する
Unknown (パン屋さん)
2009-09-26 22:02:50
こんにちは、私、本物のパン屋です、
でもって、今回ラジコンも本物12を購入するためにGTは・・・ドナドナです。
いっぱいお金をかけて愛着もあったのですが、先ほど某オクで落札されました、
一度皆さんにお見せしたかったです。
そこで、気になる12、おすすめ12、ありましたら教えてくださ~い、現在アソシを検討中!
コンペモデルでもおきらくDDでいきますよ!
返信する
Unknown (あき)
2009-09-26 22:11:01
ポコさんこんばんは。
ホイールベースが長い分、安定しやすいんでしょうね。
一度操縦してみたいなぁ。

それにしても、カブースからもチェックされているとは!
返信する
Unknown (ポコ)
2009-09-26 22:32:34
どーもです。

>パン屋さん
本物ですか!先週の連休に家族でパン作りを
楽しみました。今度、教えてください((^^)

GT、残念です…。また買い直してください(爆)

本物はやっぱりFXですが(笑)アソシも定番で
すよね!今度5.1が出るんでしたっけ?
内緒ですが(笑)本命はキミヒコさんちの新型が
激カッコ良いです!

>あきさん
ぜひ、GT買ってお試しを(^^)

カブースさんには、お世話になっております(感謝)
返信する

コメントを投稿